プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリのこのキャンセルは対応するべきか?

今取引をしている方から、

娘が間違えて購入してしまったみたいで、キャンセルをお願いします。

とコメントが来ました。

コンビニ入金のようで、入金待ちなのですが、

お客様の自己都合によるキャンセルは引き受けられません
そのまま支払いよろしくお願い致します。

と私が返信したのですが、そしたら、


では放置ですね



と返ってきました。

このキャンセルは引き受けるべきでしょうか? 以前もキャンセルするしないの件でトラブルを経験しています。
また仮にこのまま放置された場合、商品や売上金はどのようになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この価格では仮にキャンセルした場合、もう売れなさそうなので、そのまま支払いを済ませて欲しいのですが…

      補足日時:2021/12/16 22:10
  • 皆様、 回答ありがとうございますm(*_ _)m
    結果的には事務所によりキャンセルされてしまいましたが、購入者には迷惑行為としてペナルティがどうたらこうたら なるそうです

    ペナルティが本当に実行されるかは謎ですが…

      補足日時:2021/12/17 15:10

A 回答 (4件)

酷い話ですね。

子がバカなのも、親の影響でしょうね。親子揃って・・・

まあ、払ってくれないのだから、泣き寝入りするしかないでしょう。

本当に、手間賃と慰謝料を払って欲しいですよね。
もう、嘘/ドタキャンなどの迷惑者は、犯罪と一緒の扱いに法改正が良いでしょう。

メルカリもそんな購入者は、アカウント停止した方が良いでしょうけど、商売だし、少しでも儲けるためには放置するのかな・・・
まあ、出品者さんは犠牲になりましたが、事故に遭ったと思うしか無い。

という事で、運営にクレームを入れるのに、キャンセル申請して、その内容を書いて訴えれば良いと思います・・・

出品ページは消えて、何も無かったようになります。
もちろん、売上金なんて無いですよ。
・金銭的には、誰も得も損もしない。
・精神的に、出品者が、時間の無駄とストレスを受けた・・・
    • good
    • 1

「購入者都合のキャンセル」にすれば、購入者にペナルティーがつきますので、その方法でキャンセルしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

3日目の23:59が期限なので、それまで待ってキャンセル申請する形になるかと思います。


キャンセル申請理由は「支払いが確認できない」で、相手に連絡は不要です。

商品は振込がないと送れないと思いますのでそのまま、売り上げ金も無理ですが、この正規の手順だと相手にペナルティは付きます。
    • good
    • 2

運営に相談しましょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています