プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘に朝食にハムを食べさせようと
開封されていたハムを机に置いておきました
娘がそれを開けて食べていたのですが
賞味期限を見るとひと月近く過ぎていました
慌てて取り上げると袋が少しベタついてました。もう1枚ハムが残っていてそれを見たのですが特に臭くてベタついてた訳ではないですが、やはり袋がベタついてたので腐っていたのではないかと血の気が引きました
未開封ならまだしも空いていたしかもいつ開けたかわからないハムです 腐っていたハムを食べたらどうなりますか?食中毒なら
どんな症状が出ますから?涙が出そうです

質問者からの補足コメント

  • 調べて見たらボツリヌス菌とか出てきて
    とても怖いです
    ボツリヌス菌に感染の可能性もあるのでしょうか。

      補足日時:2023/02/13 10:02

A 回答 (10件)

遅まきですが追加です。



 ボツリヌス菌の話題になってますが、この菌は嫌気性菌といいまして空気を嫌います。したがって増殖して毒素を出すのは主に真空状態の商品です。有名なところでは真空パックの辛子レンコン事件ですが、あえていうならば開封済みの食品だとあんまり起こらないということで。
 それから一般的なハムソーセージ類には亜硝酸ナトリウムなどの「発色剤」が使われています。この亜硝酸ナトリウムは昔はなんだかんだ言われてましたが今では危険性はないとされています。逆に亜硝酸ナトリウムはボツリヌス菌の繁殖抑制効果がありますので、むしろ安全だということになります。パッケージに「無塩せき」と書いてなければ発色剤は使われていますので安心してもいいと思います。
 テレビでご覧になったのはもしかしたら乳児ボツリヌス症のケースではないですか。仮にそうだとしたらそんなにめったにあるものではないので、あんまり心配しなくても。
 お子さんの食事ではたいていの親御さんは何かしらミスをするものです。間違っても自分を責めないようにしてください。

 それから、症状がないのだったら医者にはいかない方がいいでしょう。たいていのお医者さんは「症状が出たら来てね(意訳:帰れ)」とおっしゃるだけだと思います。症状がないとお医者さんも何もできないからです。気休めにただの胃薬を処方されるお医者さんもいますが、そんなんでお金を使うのもなんですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございました
お蔭さまで、娘は何も症状が出ずに
済みました

大変詳しく分かりやすくお答えいただき
大変参考になりました

食中毒と言えども
色んな種類があり、命にかかわるのまで
気をつけなきゃいけないなと痛感しました

私がこの騒動で随分騒ぎましたので
上の娘のお弁当に、ハムをいれたのですが
娘がこのハムは大丈夫かと確認のLINEをしてきました(笑)
さすがに同じことは繰り返さないよと
返事をしておきました(笑)

ご丁寧にこの度はありがとうございました

お礼日時:2023/02/15 14:53

で、お腹壊してそう?

    • good
    • 0

しばらく観察して、気になるようなら病院に行ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 23:57

ご記載頂いた内容から考えさせていただきますと、そこまでリスクが高いわけではないと思います。


ハムの賞味期限は種類によりますが、だいたい50~60日です。開封してあっても『消費期限とは違いますので』私の印象ではボツリヌス菌ほどの食中毒感染は考えにくいと思います。
娘さんが胃腸の弱い子でしたら、感染しやすいかもしれません。
ハムの状態を拝読させて頂くと、賞味期限切れであるものの、明らかに腐敗しているのではなさそうですね。品質低下しているのは確かでしょうから、胃腸の違和感は有るかもしれません。

しかし、もう少し経過を見て下さい。
100%食中毒をきたすと決まってませんし、無症状で済む事もあれば、1度の下痢くらいで済む事もあります。
ボツリヌス菌はよほど菌が繁殖してた場合ですね。

他回答者さん達も仰ってますが、食中毒感染されても、対処法はきちんとありますので、まずは落ち着いて下さい。
体調不良になられたら学校もしくは園から連絡が入りますので、それから受診されたらいいです
今は娘さんの体力と免疫力を信じましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心無い回答をされる方がいる一方
丁寧に答えていただき大変感謝しております。
回答者さんの回答を見て少し安心しました。
今日は園を休ませて様子を見ております
今のところ、元気にしております
普段から私はかなり神経質でして、アル番組でボツリヌス菌に感染したお子様の体験を再現されてるTVを見てなんて怖い事があるんだと恐ろしく思いそれ以降食品の安全にかなり敏感になっていたにも関わらず、
こんなことになってしまって、自分を責めています。
今は様子見しかできませんが
下痢嘔吐しだしたらとりあえずはどの種類の菌なのか怖いので
病院に連れて行こうと思います。
有難い回答心から感謝いたします

お礼日時:2023/02/13 10:41

食中毒の代表的な原因の1つがボツリヌス菌です。


しばらく様子を観察してください。
どうしても気になるようでしたらお医者さんのところへ行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス心から感謝いたします
ボツリヌスは怖い食中毒だと以前から
知っていたのでこんなことになり、とても
怖くてちゃんと確かめなかった自分を
ぶん殴ってやりたいです

暫く気が抜けませんが、何かあれば
病院へ連れていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/13 10:44

加工肉がヒトにあたるほど悪くなるといわゆる「ネト」が出ることがありますが、たいていは異臭や変色を伴います。

ネト単独であればそこまでの傷みはないと考えていいと思います。
 なお、食中毒は食べてすぐ症状が出ることはまずありません。平均発症時間は4~8時間程度です。菌によってはもっと早い場合も相当遅い場合もありますが、ただしそれは特殊な菌の場合で、普通に傷んだだけであれば平均時間程度経過して何もなければ大丈夫かと思います。また症状は菌によって異なりますが、普通に傷んだだけであれば腹痛と下痢程度です。
 なお、食中毒って「傷んだものを食べて起こる」というよりは、「食中毒菌の着いたものを食べて起こる」ものです。家庭でそんなに特殊な菌で重篤な食中毒にかかることはそんなに多くありませんので、心配しすぎないようにしてください。もし症状が出たら腹薬を飲むか、ひどかったら医者に行く、その程度でOKです。
 おまけで申し訳ありませんが、食品添加物に「防腐剤」なんてものはありませんので過信は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧に答えていただき感謝しております。

当たったとしても、軽い下痢くらいで
済んでくれるように今はとにかく
時間が過ぎるのを待つしかありませんね

昔からかなり神経質で
特に食品の安全には、敏感でしたが
こんなことになり、自分が腹立たしいです

とにかく何も無いことを祈ります

大変安心する回答感謝いたします

お礼日時:2023/02/13 10:59

臭くなければ問題なさそうですが、娘さんの表情に異変が無いかしばらく見極めてください。


ケロッとしていつも通りなら問題ありません。
もし症状が出るとすれば嘔吐です。あるいは嘔吐したくなるような表情です。
そうであれば嘔吐させてあげてください。
嘔吐のあとは水分補給(OS-1があればベスト)をしてあげてください。麦茶でもOKです。
それでも表情が回復しないようならお医者さんのところへ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お蔭さまで、何も起こらず済みそうです

感謝いたします

お礼日時:2023/02/14 23:58

袋のベタつきは単にハムの脂肪分やエキス分が付着していただけかもしれません。


ハム自体に異臭も無いなら慌てずにお子様の様子を見ていて何かあったら医者に行ってください。
生肉と違って市販のハムは保存料や防腐剤が入っている場合もありますので冷蔵庫保存そんなには傷まないかも。
食中毒の場合は嘔吐、や下痢が主な症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

参考にさせていただきました
お蔭さまで何も起こらず済みそうです

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 23:59

バラ売りのハムだったらアウトですね


パッケージに入ってて1ヶ月以内ならセーフだと思うが、熱処理したら自分も食べると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も起こらず済みそうです。ありがとうございました

お礼日時:2023/02/15 00:00

すでに吐き気をもよおし、お腹が痛い、下痢をします。

長くても四時間いないにおきます。全部出るまで止まりません。全部出たらヨーグルトを食べてお腹の調子を元に戻しましょう。善玉菌が無くなっていますから増やして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なにも起こらず済みそうです

早々に回答くださり
感謝いたします

お礼日時:2023/02/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!