プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハムの冷蔵ピザが、賞味期限から5日過ぎてます。
食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

冷凍じゃなくて冷蔵だから心配してるんですよね。

冷凍してあったんなら他人に聞くはずもないし。

ポイントは以下の二つ。
①保管中に雑菌が増えて傷んだか?
②保管中に食中毒菌が増えたか?
 仮に冷蔵のものがヒトに害があるほど雑菌が増えたとすると、生成する炭酸ガスでパッケージがパンパンになってると思います。同時に腐敗臭も。それがなければ雑菌がヒトに当たるほど増えている可能性は低い。それからまともなメーカーで製造されたものだと食中毒菌はまず心配する必要はないです。開封済みだと話は違いますけれど。
 賞味期限だと安全の指標じゃないのでどれくらいまでは大丈夫とは他人が安易に言っていいことじゃないですが、食中毒菌でなければ五感で十分判断できると思いますよ。変な臭いや色でなければまず問題ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
そうです。冷蔵庫のチルドに1枚だけ忘れてました?
よく見て判断します。

賞味期限は安全指標でないので、これだけでは判断できません。

美味しさの保証はないというだけ。
冷蔵庫に入れていたなら、私なら状況を見て食べますが、状況もわからないし、あなたの健康状態や回復力も分からないので、それ以上は言えません。
    • 0

カビてなければ99%喰える!

「日本ハムの冷蔵ピザが、賞味期限から5日過」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

その冷凍ピザの製造から賞味期限の長さの十分の一は食べても大丈夫の期間です

冷凍ピザの賞味期限の長さが30日なのでそれを超えて3日間は消費期限があります
ただ冷凍なので5日程度過ぎても大丈夫でしょう
    • 0

私なら、食べません。

• 0

冷凍してあるなら大丈夫。

というか、賞味期限なら美味しく食べられますよ。って事なので気にしなくていいです。
    • 0

冷凍で賞味期限なら、大丈夫だと思います(^^)

• 0

人による。

とりあえず、匂い嗅いだりして不快感がないか確認してみてはいかがでしょうか?
”ヒト”としての機能が未だ残ってれば自分の身体に害を及ぼすものに対して拒否反応を示すはずです。
    • 0

賞味期限は、その日付までは「品質が保たれ、おいしく食べられます」という期限です。

賞味期限は、品質が悪くなりにくい食品などに表示されています。 賞味期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

賞味期限と消費期限を間違える人多いんですよね。賞味期限はメーカーや食材によりますが、1.1倍~1.5倍まで問題ないのが普通です。(メーカーや小売店は消費者の保存状態がわからず、食中毒が怖いので、ギリギリでなく短めに表記するのが普通)

わかりやすいカビが生えているとか、変色、異臭などがなければ、冷凍食品のたった5日オーバーなんて気にするほうがどうかしてる。
ただし常温保存、再冷凍、直射日光に長時間当てたなどの場合は除きます
    • 0

1日や2日でしたら加熱したら大丈夫だと思いますが、5日はお腹壊すと私は思いますのでやめといた方が良いと思います

• 0