dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が8日過ぎた、黒ごま豆腐が
冷蔵庫にあるのですがまだ食べられますかね?

A 回答 (10件)

ちりとてちん になってなければ大丈夫です

    • good
    • 1

賞味期限などを気にせずに自分の舌で判断するのが一番です、一昔前までは賞味期限も消費期限も記載されていませんでした、食べられるか否かは自分の舌で判断したものです、自分の舌を信じましょう。

    • good
    • 3

本当に賞味期限なんでしょうかね。

消費期限ではないですよね。

 基本的には賞味期限なら味の目安なので自分で判断しろ、消費期なら安全の目安なのでやめとけ、となります。ただこれは開封済か未開封かで全然違ってきますし.ご家庭での保管状況によっても変わってきます。場合によっちゃ危害につながりかねないので赤の他人が安易に答えていいものではないですよ。
 ちなみに食中毒菌の場合は五感じゃ判断できませんので気をつけてね。
    • good
    • 1

いけますね、密封されてるやつですか?

    • good
    • 1

賞味期限や消費期限を気にしすぎるあまり、まだ食べられる物を当たり前のように廃棄するよりも、自分の五感(視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚)を研ぎ澄ませ、元々には必ず宿っていた食材たちの命の悲鳴を感じ取り、極力フードロスを無くすのが得策かと。

    • good
    • 3

ますね

    • good
    • 1

翌日休みの日にでも挑戦してみたら?

    • good
    • 2

賞味期限と消費期限の違いを知るべし。

    • good
    • 1

うちなら。

2022年7月でも大丈夫と言う 嫁です。
    • good
    • 1

味見してみればいいじゃない。


一ケ月すぎた食品、食べてみたらなんともなかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!