プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆は元々腐っているから賞味期限1週間過ぎて食べても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

納豆は腐っている訳ではなくて「発酵食品」です。


賞味期限は消費期限ではありませんので、商品が腐敗していない限り、
食しても問題はありません。
但し、他の保存食品と違って傷みやすい食品ですので、
早めに食されることをお勧めします。

ご参考:
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic …
    • good
    • 0

3ヶ月前の食ったけどスナックみたいにタピカピになっててこれはこういう食べ物だと思えば食べれなくもない

    • good
    • 0

>賞味期限1週間過ぎて食べても大丈夫ですか?


あまい、我が家は一か月過ぎても普通に食べます。
食べられるかどうかは、五感で判断します。
決して人に聞くものでないですよ。

それと腐るって意味としては間違っていませんが
ただ使い方はちょっと、いや大分間違っているかな。
定義はあっているので表現は自由ですから、止めはしません。

他にも酸化とさびとかありますけど。

話がずれてしまいましたが、納豆ながく置いておくと
白い粒粒がでてきて、食べるとシャリシャリするんですよね。
これ食感よくないのですが、これってアミノ酸の結晶で、害ではなく
アミノ酸なので栄養素です。
これが出始めたらそろそろかなとおもったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

冷蔵保存なら大丈夫。


たくさん買ったら冷凍保存ですよ 冷蔵庫で自然解凍して食べましょう。
    • good
    • 0

まあ、腐敗も発酵も原理は同じで


人間にとって便利な方を「発酵」と言い
有害な方を「腐敗」と呼んでいるに過ぎません

とりあえず、納豆表面にカビが生えていない限りは
食べられるそうです

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1595 …
    • good
    • 0

君なら大丈夫!

    • good
    • 0

基本大丈夫だと思います。


だんだん、苦みが増していくように思います。
    • good
    • 0

納豆は腐っていません。

 発酵しているのです。 腐敗も発酵も「食材に含まれる成分が微生物の力によって分解される」という過程は同じです。

ただし、「腐敗」させた場合はそれによって人体に有害となる物質が生成され、「発酵」させた場合は人にとって有益な物質が生成されます。

よって、「納豆は腐っている」とは言いません。 

また、「賞味期限」とはその食品が美味しく食べられる期限を言い、賞味期限が過ぎると味は落ちますが、食べられなくなるわけではありません。 賞味期限が1週間程度過ぎただけの納豆なら問題なく食べられます。
    • good
    • 0

はい。

一週間程度であれば味もほぼかわりませんよ。
問題なく食べられます♬
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!