新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になります。

昨日、夕飯に納豆を食べようとしたんですが急用が入り食事は中断。そのおかげで納豆を食べる事ができませんでした。
とりあえずラップをかけて冷蔵庫に入れ、翌朝食べようと思っていてすっかり忘れてしまい…(^_^;)
この納豆、大丈夫でしょうか??

・昨晩8時に冷蔵庫から出し、容器に移してカラシ、醤油と混ぜた。(ネギなど他の物は入れてない)
・一口も手をつけず。
・10時くらいにラップをして冷蔵庫へ。その時の室内はエアコンをかけてて22度くらい。

食べるとしたら
1、普通に食べて全く問題なし
2、火を通せばOK(今日のメニューは豆腐ハンバーグなので刻んで入れたらOK?)
3、やめた方が良い

恐縮ですが、今から夕飯の支度をするのでお早目の回答を頂けると助かります。<m(__)m>

A 回答 (5件)

こんばんは。



過去の体験談しか書けませんので、後は、自己判断でお願いします。

学生・独身当時は平気で食べてましたし、食中毒起こした寮仲間も居ませんでしたね。

痛むと納豆とて酸っぱい匂いが混ざります。

その時は、破棄してました。

もう30年以上前から独身の期間てすので…大学生は皆、平気でしたが。

尚、納豆は冷凍保存して、後に食べる事は可能な食材です。

安易な解答者と心配になりますので、直ぐに冷凍庫保管して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

若者の胃は頑丈ですからね(^_^;)そこらへんは同等の立場ではないのですが、そこそこ丈夫な胃腸なので、今回は捨てるのももったいないし、食べます。^^


>納豆とて酸っぱい匂いが混ざります

賞味期限が過ぎた納豆でも食べた事は何度かありますが(5日くらい過ぎてた)、傷むと酸っぱい臭いがするのですね!!納豆は発酵食品なのでわかりにくいものだと思っていました。判断材料をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 20:50

中高年です。



1・2で大丈夫です。

私は賞味期限1週間後の生食で何ともありませんでした。

腐食とは、悪玉菌が培養され、それが体内で悪さをします。
これが健康被害につながるのです。
生ものはNGですが、納豆は発酵食品で納豆菌という極めて強い善玉菌を入れて発酵させます。
昔から保存食として重宝されていたことから、1~2日程度での腐食は考えにくいです。
要するに、少々の雑菌が繁殖しても納豆菌には勝てません。

又、2.のように火を通せば更に問題ありません。

但し、一度、火を通すと非耐熱性の菌も然りですが納豆菌も殺菌されます。(納豆菌は熱に耐性を持っていますが)その後に放置すると悪玉菌の増殖が懸念されます。
又、極稀ですが、カビというこちらは真菌という最強の菌が増殖して、緑っぽくなったりしたらダメですが、まず、ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

>賞味期限1週間後の生食で何ともありませんでした

えっ、開封後や混ぜた後で1週間ですか??
未開封の期限切れでしたら迷わず食べるのですが、今回は「開封、混合済み」「中途半端な温度で2時間」「まる1日経過」と言う条件で躊躇しております。

念のために色、におい、粘りなどを確認した上で食べる事にします。

お礼日時:2012/01/16 20:56

1。

大丈夫、一週間でも全く食べれます。賞味期限と消費期限を勉強すると良いですね。かなり悩む方が多く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答を頂いてなんですが、今回のケースと「賞味期限と消費期限」はあまり関係がないように思います。普段は賞味期限が切れていても食べます。質問文に書いたようなケースが初めてで戸惑った次第です。

お礼日時:2012/01/16 21:02

食べるのが私自身でしたら、なんのためらいも無くそのまま食べるレベルです。


が、こういう場所での回答はあくまでも「状況にもよるし、自己責任でやってくださいね」ということになりますので。保障はできません。

たとえば質問主さんが明日センター入試の受験生だとか、億単位の案件のプレゼンがあるサラリーマンだという事でしたら、「やめときなさい」と言います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。<m(__)m>

腰が引けた私に後押しの一言を頂き、食べる決心(大袈裟ww)がつきました。もう一度、色やにおい、粘りなどを確認して食べようと思います。

万が一のケースになってしまっても、今週はランチの約束やユルい習い事が待ってるだけの主婦なのでその点では安心です。(笑)

お礼日時:2012/01/16 20:46

1、だと思います。


(ただ、それでお腹を壊したらごめんなさい)
うちでは全く大丈夫です。そもそももとが腐っているものですから、
間違った解釈でしょうが、賞味期限も無視してます、我が家では。
海外だと納豆は貴重だから、冷凍食品として賞味期限が1ヶ月以上あとのものを
堂々と売っていますが、特に問題ないようです。
あとはお腹が強い、弱いという個人的な問題もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。<m(__)m>

我が家も賞味期限が過ぎても「大丈夫、大丈夫!!」と食べてたのですが、開封後、まる1日は初めてで少し腰が引けていました。ww

最後にもう一度、色、におい、ねばりなど確認した上で食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日混ぜた納豆卵を食べてしまいました!

昨日の夜、お皿に混ぜて作っておいた溶き卵かけ納豆を
私の分と主人の分に分けてお皿に盛り、冷蔵庫に入れておきました。

私の分は昨日ちゃんと食べたのですが、
主人が昨日は帰りが午前様になり、結局食べずに寝ました。

実はその残った分を今日のお昼に思いだして、
釜玉うどんっぽい感じでうどんに混ぜて食べてしまいました。
今思うと、納豆に吸われて液が少量になったのか、
卵は昨日より黄色くなっていました。
臭いは納豆が元々臭いので何も思いませんでした。

混ぜてから18時間経った納豆卵を食べたことがある方いらっしゃいますか??

大丈夫なのでしょうか?

もし食中毒になるとしたら何時間後にくるのでしょうか?恐怖です。
対処法はありますか!?

Aベストアンサー

冷蔵してあったなら大丈夫です。

もし、常温で放置してあったら、今頃、パソコンのキーボードなんて叩いてられません。

殻を割った生卵を常温で置いてあった場合、数時間で食中毒菌が繁殖しますからね。

なお、殻を割ってない場合は、殻と薄皮が菌の侵入を防ぐので、殻が割れてなければ常温でも大丈夫。

また、納豆菌が生きている場合、他の菌が繁殖する余裕はない(納豆菌が他の菌を駆逐する)ので、納豆菌が生きている場合(加熱殺菌されてない場合)には、滅多に食中毒にはなりません。

Q納豆はまとめて混ぜておくと味が落ちますか?

健康の為に納豆をよく食べるようにしていますが、食事の前に1パックずつ開けてタレや辛しを入れてまぜまぜするのが面倒になりました。

今日も3パックセットを2個買ってきたのですが、すべて開けてまとめて6パックをネギなどとまぜてタッパーなどに入れておくと味が落ちたり悪くなったりしますか?
また日持ちは冷蔵庫で賞味期限までいけるでしょうか?
ちなみに今日買ったものは29日が賞味期限でした。
キムチなど混ぜておくとさらに菌が増して身体にはいいのでしょうか?

過去の質問に無かったのでどなたか納豆に詳しい方宜しくお願いします^^;。

Aベストアンサー

実際に試してみるのが一番です。

よく掻き混ぜて粘った状態の納豆をしばらく放置しておいただけでも
粘りがなくなって不味くなります。
それを何日も保存しておくことなど、考えられません。
わざわざ不味くして食べたい人はあまりいないでしょう。

日持ちは試したことがないのでわかりませんが、空気中の雑菌も一緒に掻き混ぜれば、それなりの違いはあると思います。
キムチは乳酸発酵食品です。乳酸菌を混ぜることで納豆菌が増えるとは思えませんが、試してみてください。

美味しいものを美味しく食べたければズボラをしないこと、それが最低限の心がけだと、個人的には思っています。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q納豆を混ぜて30分放置したほうが本当に良いのでしょうか?

昔から納豆を食していてある番組でとても迷惑を受けました。納豆がすきなので興味深くその番組を見て実践していましたがどこまで信じてよいのかわかりません。
お聞きしたいのですが、納豆を混ぜてから30分放置したほうが納豆菌がよく繁殖して栄養価が高まるというのは本当でしょうか?30分放置してから食しますと、納豆のねばねばが少なくなっている気がします。30分放置してから再度混ぜたほうが良いのでしょうか?またタレをつけたら納豆菌が死ぬといいますが、タレをつけて混ぜたほうがねばねばが増える気がします。
もう1つ聞きたいのですが、納豆は一気に食べるより本当に朝晩2回に分けて食べたほうが健康に良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あるあるの為に納豆業界も大変ですね。私も納豆が好きなんで、憤りというより納豆業界が可哀想になります。

書いている事ですが、納豆学会によると、かき混ぜる回数と栄養には全く因果関係はないそうです。後、夜食べることは効果的だそうです。

納豆学会のHPを貼っておきます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.nattou.com/

Qバナナは毎日あげても良いのでしょうか?(離乳食です)

こんにちは。いつもお世話になっています。
もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。

息子は離乳食の食べムラがあります。
食べる時はちゃんと食べるのに、食べない時はあんまり食べてくれません。
そんな息子がちゃんと食べてくれるのが「バナナ」です。
ですので、ついつい毎日1回バナナを上げてしまいます。

ですが、実母に聞いたところ「毎日甘いバナナを上げない方が良い」との
ことでした。
上げないほうが良いのでしょうか?
上げる量は一回につき20gです。
またその前に「お粥+α 50g」「おかず 30g」を食べています。

こんな事で質問するのもと思いましたが、出来たら息子が好きな物を
あげたいと思ったので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児科医二児の母です。

毎日は、多いかもしれませんね。
甘いから、というより、同じものを毎日食べるというのは、アレルギー予防の面からよくありません。

この時期、食べムラは心配ありません。
食べなければ、次に沢山食べたり、ミルクや母乳で補ったりして自然と調節するので、食べないからバナナを…というのはどうでしょうか?

甘いから…というのであれば、ジュースの方がもっと良くありませんね。

Q消費期限切れのめかぶ

消費期限が5日切れていためかぶがあるのですが、大丈夫でしょうか?
ネバネバしてるものだし、イメージ的には大丈夫と思うのですが。。。
賞味でなく、消費期限切れということに不安を感じます。

今晩の食材に使いたいので、ご存知の方がいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

未開封・冷蔵庫保管でしょうか?
なら行けそうですが・・・


開封しているものならやめたほうが無難かも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング