これからの季節に親子でハイキング! >>

よく、スーパーで冷凍の枝豆を購入します。

同じ系列のスーパーで購入するのですが、ある支店(A支店とします)で買った枝豆だけ
霜がいっぱいついています。

色々なメーカーの枝豆を買うのですが、
他の支店で買った枝豆はどのメーカーもこんなに霜がつく事はないのですが、

A支店で買ったものだけは、どのメーカーの枝豆を買っても必ず霜だらけです。

この支店だけ保存状態が悪いのでしょうか?

冷凍食品を陳列しているケース?っていうんですかね?
よくある冷凍食品コーナーの冷凍庫に陳列してあり、冷凍庫に違いは無い様です。

なぜこのA支店の枝豆だけが画像の様な霜だらけになっているのか
おわかりの方は教えてください。

「冷凍食品につく霜の原因は何ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

温度管理が適切でなく、一度溶けたものは霜が付きます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

温度管理が適切はない!
やっぱり、そうですよね。

ちゃんと管理しろよ!って思いますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 14:40

No2です。


言葉がちょっと足りませんでした。
融けたは、商品が完全に溶けたを指すものではありません。(稀にそういう状態もありますが)
製品は凍っていても表面の水分だけが袋内の空気にとける(空気内の湿度が上がる)ことがあります。
冷蔵庫で密封タッパにいれた食品凍らせてタッパに霜がつくのと同じです。

だからといって品質に問題がある製品かと問われれば、商品としては大抵「問題は無い」状態かと思います。
殺菌密封されていれば短時間融けたところで腐りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質には問題ないようですね。
でもあんな霜っ霜!の状態で売られていたら
何だコレ!?って思っちゃいますよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 14:39

保管庫の温度の変動が大きいんでしょうね。


温度が高いと水分が蒸発します、
低くなるとそれが霜状になってつくのです。

私の冷凍庫霜取りが自動ですが、
ただ温度を上げて霜をとっているだけですから
密閉されたものはそんな状態になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の変動ですね!
うーん、やはり一度解凍されっちゃったんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。
4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

Aベストアンサー

>封を切っていないものにもついています。
より、
未開封の冷凍食品パッゲージの中に有る物に、霜が付着している
と解釈します。

これは、高温になって、製品中の水分が昇華して気体になり、低温になった時に、昇華して気体から固体になる、という現象が起こっていると解釈できます

可能性としては、
1.詰めこみすぎ。壁と食品との隙間を3-5cm確保してください。
2.放置しすぎ。家庭用冷凍庫の保存期間は1週間が目安
3.冷凍庫内排水溝がつまっている。除霜をしない冷凍庫ですと、排水溝出口付近に昇華した氷が出来て排水溝が塞がる。その結果、冷凍庫内部の圧力が変に変化して昇華がしやすくなる、ということが考えられます。

1.2.の対策は、説明しないでも可能でしょう。
3.の対策は
冷蔵庫内食品をすべて外に出し(食べるなりなんなりして)、電源コンセントを抜き、扉をすべて開けて、2-3日放置。壁がカビまみれになることが有るので、乾いた布巾で水はふき取ってください。1日1回か2回で十分です。
どこかに水をためている場所があるはずで、ここに水がたまって溢れることがあるので注意してください。初日だけ、注意すればあふれることもないでしょう。

壁が乾き、水をためている場所に水が落ちなくなれば終わりです。

>封を切っていないものにもついています。
より、
未開封の冷凍食品パッゲージの中に有る物に、霜が付着している
と解釈します。

これは、高温になって、製品中の水分が昇華して気体になり、低温になった時に、昇華して気体から固体になる、という現象が起こっていると解釈できます

可能性としては、
1.詰めこみすぎ。壁と食品との隙間を3-5cm確保してください。
2.放置しすぎ。家庭用冷凍庫の保存期間は1週間が目安
3.冷凍庫内排水溝がつまっている。除霜をしない冷凍庫ですと、排水溝出口付近に昇華した氷が...続きを読む

Q冷凍食品が溶けてしまったら

今日、冷凍食品をたくさん買ったのですが
帰るまでに時間がかかりすぎてしまって
冷凍庫に入れる時に、手で触った感触では
ほうれん草やかぼちゃ、チャーハンに餃子
スパゲッティなどなど・・・
完全に解凍されている感じでした。

大人が食べるには大丈夫だとは思いますが
野菜は1歳になったばかりの子供の離乳食に
使っています。
やはり1度解凍されてしまった物を
子供には食べさせない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

一口に冷凍食品といってもでき方は実にさまざまです。一度加熱調理がされているもの(焼き鳥、うなぎ等)まったく加熱なしのもの(かきフライ等)加熱処理はされていても加熱調理が必要なもの(からあげ、いんげん、ほうれん草等)。ほとんどの場合再凍結しても味は落ちるもののまたよく加熱すれば安全には問題ありません。ただフライコロッケなどは再凍結したものは油が飛び散り危険です。霜がついたものを揚げるときはそのまま水につけて霜を取り水気をきってから揚げてください。著しく変色したり、異臭がなければそれはど神経質になることは無いと思いますが。

Q冷凍庫に霜がつかないようにしたい

だいたい、なぜ霜がつくのでしょう。

しかも私の冷凍庫は霜ではなく、がちがちの
氷になってしまいます。

冷凍庫の温度は一番低いやつにしてるのですが、
それがいけないのでしょうか。

科学?得意な方、理由と解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

結果から言うと無理です。
対策は開けている時間を短くすることぐらいです。

そもそもなんで霜が着くかに関してですが、
「飽和水蒸気量」と言うのを学校で習った記憶はないでしょうか?
簡単に言えば水の分子は空気の温度が高ければ高いほど多く空気中に存在でき、低くなればたくさん存在することが出来ません。
わかりやすい現象は冬場の窓の結露でしょうか。
たくさんの水を保持できる暖かい空気が急激に冷やされて、空気中に存在しきれなくなった分が窓に張り付いてしまうんですね。
暖房をかけると空気が乾燥するというのもコレの所為です。
さて、本題ですが、常温にて空気中に存在してた水分は冷凍庫内ではやはり存在しきれなくなり、出てきてしまいます。が、そこは氷点下の世界、出てきた水分は凍ってしまうのですが、結晶が枝のよう伸びていく現象が起こるので、始めのうちは雪のようにやわらかいものです。
が、冷凍庫を開けることで少し解け、ふかふかの霜に染み渡り、閉じられるとまた凍ります。それを繰り返しているうちにあのいまいましいガチガチが出来上がってしまいます。
面倒ですが少ないうちのほうが早く解けてくれるのでまめにやったほうがいいみたいです。
解けるのが待ちきれない場合アイスピックなど使わず、樹脂製のしゃもじを使うといいですよ。
氷と着いてるものの隙間を狙ってガシガシしてるとボコっと取れます。

・・・とちょっとごてごてした文ですが理解いただけたでしょうか・・・。

結果から言うと無理です。
対策は開けている時間を短くすることぐらいです。

そもそもなんで霜が着くかに関してですが、
「飽和水蒸気量」と言うのを学校で習った記憶はないでしょうか?
簡単に言えば水の分子は空気の温度が高ければ高いほど多く空気中に存在でき、低くなればたくさん存在することが出来ません。
わかりやすい現象は冬場の窓の結露でしょうか。
たくさんの水を保持できる暖かい空気が急激に冷やされて、空気中に存在しきれなくなった分が窓に張り付いてしまうんですね。
暖房をかけると空...続きを読む

Q冷凍食品について

現在、慢性下痢が続いているのですが、夜中にお腹が空いたので、昔買っていた冷凍のおにぎりを開けたんですが、未開封で賞味期限内だったので、大丈夫と思って4コ程食べてしまいました。

でもおにぎりに霜がいっぱい付いていたので、気になって調べてみた所、冷凍食品って賞味期限内でも買って2ヶ月から3ヶ月以内に食べなくちゃいけないらしいですね…。

冷凍室には賞味期限スレスレの物や、一度開封してしまった鶏の唐揚げや、回転焼などが入っていて、あっ冷凍のコーヒーも賞味期限越えまくって入っています。

貧乏なので、どうせ慢性下痢を起こしている事だし、全部食べちゃおうかと考えているのですが。

はたして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>でもおにぎりに霜がいっぱい付いていたので、気になって調べてみた所、冷凍食品って賞味期限内でも買って2ヶ月から3ヶ月以内に食べなくちゃいけないらしいですね…。
 ⇒それは食べなくちゃいけない、じゃなくて、美味しく食べるにはそれくらいで消費したほうがいいですよ、という目安です。ちなみに霜は袋の中の空気の水分と、おにぎり自体の水分が結晶化しただけのものですので、毒でもなんでもありません。

>冷凍室には賞味期限スレスレの物や、一度開封してしまった鶏の唐揚げや、回転焼などが入っていて、あっ冷凍のコーヒーも賞味期限越えまくって入っています。
 ⇒冷凍庫内では腐敗の原因となる雑菌が繁殖できません。したがって期限がすれすれだろうが開封済みであろうが、危害につながる可能性は極めて低いです。

 ということで、味は期待できないが食中毒を心配する必要はない、というところだと。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q3日目のカレーいける??

21日の夜に作ったカレーなんですが。食べれると思いますか??

Aベストアンサー

大丈夫です。ただし暖かくなってきたので、しっかり火を通して下さい。次からはタッパーに入れ替えて、冷蔵庫で保存すれば一週間は行けます。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q食品の再冷凍がいけない理由の本質は?

よく、一度解凍した食品を再度冷凍するのがいけないと聞きます。細胞が壊れるからだという理由も良く聞くのですが、その、細胞が壊れることの何がいけないのか知りたいです。

味が悪くなる程度なら、再冷凍したいときもあります。
安全性に問題が出るなら、再冷凍は今後もしないでおきたいと思います。

そもそも細胞が壊れるという理由自体がおかしいのであれば、正しい理由を教えてください。”それで何がいけないのか?”というところまで教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています。

再冷凍した場合、冷凍庫の開け閉めなどによって温度が一時的に上がった時などに、休眠していた微生物が目を覚まして一気に増殖したり食中毒を起こす毒素を作ったりする可能性があります。

細菌性食中毒の起こり方細菌の種類によって違いますが、(1)大増殖した微生物の感染、(2)微生物が作った毒素、(3)両方、などが原因です。一度解凍した後は再冷凍せずにできるらけすぐに加熱調理してすぐ食べてしまったほうが、このような微生物の活動を防ぐことができるため安全です。十分な加熱により大部分の種類の微生物を殺すことができるだけでなく、熱に弱い構造の毒素を破壊することができます(黄色ブドウ球菌などの毒素は加熱しても壊れない構造です。だから加熱により細菌が死んでしまった後でも食品中に毒素が残っているため食中毒が起こります。怖いですね;;)。

これから夏になるので食中毒を予防するために十分気を付けてくださいね。
ウィキペディアの食中毒の説明http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92(「細菌性食中毒の予防」のところに再解凍の危険性についても書いてあります。解凍と再冷凍の繰り返しによりウェルシュ菌が増えやすいようですね。)

赤ちゃんの子育て頑張ってくださいネ!

No.1です。子育てでお忙しいところに長い説明ですみませんがお暇な時に読んでみてください。

微生物の中には様々な過酷な環境でも生存することができる種類がいます(極限環境微生物といいますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%99%90%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9)。そのようなタフな生存力を持つ種類の微生物は、その体を構成するタンパク質や細胞膜が特殊な成分や構造からできていたり、一時的に芽胞を形成して生き延びたりと、過酷な環境中で生存するための戦略を持っています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング