プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
いろいろと、教えてください

食品の納得の賞味期限が切れた、納得は、放しますか

2
賞味期限切れたのち
何日まで、大丈夫ですか

A 回答 (5件)

>食品の納得の賞味期限が切れた、納得は、放しますか


 納豆だとすると、捨てはしません。異常なにおいがしたら捨てます。納豆は納豆菌が繁殖した食品ですので雑菌が繁殖しにくく、比較的長持ちする食品です。

>賞味期限切れたのち何日まで、大丈夫ですか
 決まっていません。食べ物を悪くする要因である「菌」の存在と繁殖に必要な環境はその人の家によって全部違うからです。まずは賞味期限と消費期限の違いを知ってください。
賞味期限:メーカーが本来の味を保証する期間
消費期限:メーカーが安全性を保証する期間 です。

 消費期限の過ぎたものは食べない、賞味期限の切れたものは臭いや見た目を確認しながら食べるか食べないかを決める、ということです。
    • good
    • 0

納得=納豆でよろしいですか?



納豆なら数ヶ月は冷蔵庫に入りっ放しですが、傷んで食べられなかったことはないですね。賞味期限切れても1ヶ月は優に保つと思います。

賞味期限切れても大丈夫かどうかは、食品によって違います。牛乳や魚肉類(加工食品を含む)はできるだけ早く食べきった方が良いです。
豆腐は最近の充填パックのものは多少期限切れていても問題ないですね。1週間位は大丈夫な感じがします。

また賞味期限と消費期限は違うので、注意してください。
    • good
    • 0

こんにちはパティシエをしていて食品管理に多少慣れています。



賞味期限が切れたのち何日まで大丈夫かとのご質問ですが

仮に賞味期限が2ヶ月先の食品なら腐敗が始まるのは、おおむね12ヶ月先。

1ヶ月先ならおおむね6ヶ月先。

1週間先ならおおむね2ヶ月先です。

これらは僕の個人的な経験論です。

もしもご参考になれは幸いです。
    • good
    • 0

私は3日か4日くらいまではいけると思ってます。


あとは見た目と匂いで判断。
    • good
    • 2

消費期限切れはやめといた方がいいけど、賞味期限は、その日まで美味しく食べられると言う意味の期限ですから、食品にもよるけど、何日まで?


は断定出来ないです。
が、食べる時に臭いや粘り気があるか、ないか?
卵は火を通した方が無難
そのように、食品により食べれるか?食べれないか?は自己判断で決めたらいいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!