プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封しているきな粉ですが、賞味期限が2022.11で賞味期限切れです。
さらさらしています。
食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

開封している場合は、賞味期限問わず開封から1週間以内が限度です。

体調不良を起こす恐れがあります。廃棄処分が望ましいです。
    • good
    • 0

食べてよいかどうかは、あなたの体次第ですが、一般的に死ぬことはなく、せいぜいトイレが1回増えるかどうかでしょう。


私の場合、基本的に賞味期限、というのは無視しています。
    • good
    • 0

賞味期限は「その物の本来の味、風味が変るかもしれない」と、いうもの。


食品には賞味期限と消費期限があります。
消費期限は食べられなくなる期限。
氷、アイスクリーム等にはありません。
    • good
    • 0

一つまみ舌に転がしてみてきな粉の味がすればOKです、賞味期限などの表示に惑わされずに自分の舌を信じましょう、動物(人も)には自分で危険なものを感じる能力が備わっていますから、だが今は消費期限などの表示に惑わされる人が後を絶たないのは憂うべき事態だと思う、それによりまだ食べられる食品が廃棄されている現状も問題です。

    • good
    • 0

賞味期限と消費期限の違いはご存じですよね。

基本的には問題はないはず。
 きな粉のような食品はベッタベタに水を含まない限り雑菌なんて繁殖しませんから腐りません。多少の吸湿ならカビが生えるかもしれませんが、その部分を除けば大きな問題にはなりません。油脂酸化は進むかもしれませんが、ヒトに害があるほど酸化が進んだら臭いがひどくて口にできません。ということで、めったに悪くはならない、なったらすぐわかる食品の一つです。これはきな粉以外の粉もの一般に言えることです。
 ただひとつ、虫による食害は可能性が高いです。コナチャタテやダニなどは非常に小さいので目につきにくいです。これがいたら食べない方がいいです。
    • good
    • 1

開封してあるなら私なら捨てます。



高い物ではないので
不安に思ったらやめておきます。
    • good
    • 0

冷蔵庫で保管してましたか?


常温では湿気から雑菌が繁殖し、品質を落としてる場合があります。
乾燥剤が入ってて口がジプロックのようになってれば変質はないかもしれません。

まぁ悪くなってても死ぬようなことはないですよ。
1年常温保管した開封済の小麦粉を食べましたが体調は悪くなりませんでした。
    • good
    • 0

その位であれば大丈夫じゃないですか?


賞味期限というのは消費期限と違って、味の保証期限ですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冬に私はプロテインで印字の半年ほどの物を飲んでいました。
何となく足がむくむような・・・?
で、新しいのを買って飲み始めたら治ったんです。

あの時の印字は、消費・賞味期限?どっちだったんだろう・・・

こんな事も有りますから気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

異臭がしていなければ、大丈夫と思いますが、味は落ちてるかも?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!