プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未開封の永谷園の鮭茶漬けがあります。
賞味期限が、2022. 11月30日でした。
期限切れですが、食べれるでしょうか?

A 回答 (10件)

防湿性の袋に密閉された品なので問題なく食べられます


また賞味期限と消費期限を混同されている人が多いですが全くの別物です
賞味期限はその表示期日まで品質を保証
切れても直ぐには品質が低下しない保存食品に多いです
消費期限はその表示時までに消費
生鮮食品、特に鮮魚等の生もの系に表示されています

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenko …
    • good
    • 0

先月末なら、全然大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

自慢じゃないけど


賞味期限切れが一杯残っていますね我が家の冷蔵庫には
危険が切れて、日数の浅いのは冷蔵庫に残し もっと古いのがあれば そちらを先に頂きます。
我が家の家内は 超倹約家ですから。
一番古いのは 去年11月の粉チーズ(開封済み)
    • good
    • 0

何の問題も無く食べられます、乾燥密封してあるのでマダマダ平気ですよ。

    • good
    • 0

食べられます。


 賞味期限ってのは、ここまでは本来の味や風味を保証します、それ以降は少しずつ落ちてゆきますよ、という意味です。といってもメーカーも結構な余裕を持って期限設定していますので、多少過ぎたって品質はまず変わりません。
 食べられるかどうか?というのは消費期限の方で、こちらはこれを過ぎると急激に品質が低下し安全性に問題が発生しますよ、これを過ぎて食べて何かあってもメーカーは補償しませんよ、という意味です。賞味期限と消費期限はよく似た文言ですが、全く位置づけの違う記号です。
 心配するのは消費期限の場合だけって考えるといいですよ。
    • good
    • 0

私は食べますよ


これもそのくらい前に買ったふりかけです
「未開封の永谷園の鮭茶漬けがあります。 賞」の回答画像5
    • good
    • 0

大丈夫かと思いますが・・


ご心配なら廃棄で。
    • good
    • 0

無問題ですわ。


不安など、1㎜もありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

なんだ、


2021かと思いましたッ!

それでも大丈夫ですッ!
    • good
    • 2

私なら食べます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!