アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。私が家の料理担当なのですが未開封のオリーブオイルが2本あります。
4本位頂いたのですが私のオリーブオイルを使う料理といえばペペロンチーノ位で残念ながら残り2本賞味期限を切らしてしまいました。
賞味期限は1本が1ヶ月少し切れていてもう一本は5日過ぎてきます。
食べられますか?

質問者からの補足コメント

  • 父と私は除いて母と弟は好き嫌いが多く手の込んだ料理はあまり食べません。
    基本弟はオムライス、鍋、ペペロンチーノ、ハンバーグ位です…。
    オリーブオイルってどうやって消費するんですか、、
    レシピを調べても食べられそうなものも少なくて、、

      補足日時:2022/04/10 11:47

A 回答 (3件)

高校生だから家庭科で習っていると思うけど、賞味期限切れは、食べられないという意味ではないことは知っていますよね。

よほど保管が悪くない限り、1ヶ月やそこらは問題になりませんよ。
ところで私は50代の主婦ですが、健康を考えて、もはやうちの油はほとんどオリーブ油。炒め物でも揚げ物でもオリーブ油です。たまに味重視で胡麻油、経済性で米油を使いますが、ペペロンチーノだけではもったいないので、何にでも使ってしまいましょう。
    • good
    • 1

酸化が進んでいれば品質が劣化しているから食べないほうがいいかもしれない。

でも未開封なら賞味期限が切れていても直ちに問題になる訳でもないと思う。見た目がはっきり違うというほどの差はないでしょう。ただし開封すると酸化が進むので、できるだけ速やかに使い切るのが望ましい。

【味の素&ボスコ】エクストラヴァージンオリーブオイルの酸度を検査しました - YouTube


「酸化した油は身体に良くない」のはナゼ?管理栄養士が解説 - トクバイニュース
https://tokubai.co.jp/news/articles/3271
    • good
    • 0

あけて生のままで舐めてみて、油臭くてイヤだなと思うなら捨ててください。


油は長期に空気に触れたり加熱したりすれば酸化しますが腐るわけじゃないです。
だから「食べられない」ということはないです。

ただ酸化した油を体内に入れて健康にいいわけではないので、自分がイヤならやめる。
市販の揚げ物だって、作った瞬間から油は酸化し始めます。
揚げ物の油自体も加熱でどんどん酸化していきます。
そんなに神経質にならなくてもいいですが、自分の感覚で受け付けない、自分が食べたくければ食べない、という決め方でいいです。

ちなみに、オリーブオイルの使い方ですが、好きなので何にでも使っています。
サラダオイルは持っていないので、炒め物も目玉焼きもサラダドレッシングも全部オリーブオイルです。
そうしないと1本を使いきれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!