人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワトコオイルの濡れた感じが気に入ったので、オーディオラックや合板のスピーカーに使おうと思って、まずは練習用にCDラックを作ってみました。昨日朝と夕方に塗ってそれぞれきれいに拭き取り、今日もウエスで拭いて、触っても手にオイルは付かないのですが、シトッとした感じがあるのでいつから使えるのかな? と思っています。CDを中に入れたときに、ラックにCDケースがくっつくと嫌なので、宜しければ教えて下さい。できましたら、早く乾燥させる方法も教えていただけましたら幸いです。
以前、スピーカーを塗ったときには、数日間毎日拭きましたが、木口部分にインシュレーターをおいたところ、くっついて、簡単に剥がれましたが、わずかに跡が残りました。金属インシュレーターだったので、もちろん色移りはなかったのですが、プラケースだとどうかな??? と心配しております。

「ワトコオイルはいつ乾くのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

木口は油を吸ってしまうのであまり塗らない方が良いのですよね。

合板だと剥がれの原因にもなりますし。

それはさておき、完全に乾くのは1ヶ月とかそれくらいかかると思います。
でもプラスティックケースでしたら1週間も置けば大丈夫ではないでしょうか。仮に汚れてもアルコール(エタノール)で落ちると思います。プラスティック(CDケースはスチロール樹脂ですよね)を亜麻仁油が侵す事はほぼ無いと思います。(ただしワトコの場合希釈剤として蒸発する鉱物油なども入っています)。

既出の通り正確に言えば酸素と反応して硬化するのですが、風を当てるほうが反応も早まり早く乾きます。表面だけ早く硬化させてしまうとかえって不具合があるのですが、きちんと拭き取っているなら大丈夫のはずです。
http://www.hoxan.co.jp/watco/pdf/Ingredient/I_Wa …
湿度が高いのはあまり好ましくないですね。
臭いので換気もしたいところです。
熱も有効ですけれど。
まあ焦らなくて良いのでは。しばらくほったらかしておけば乾いているでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。1ヶ月はちょっと長いですが、1週間で使えるなら安心です。部屋の中に置くと匂いが気になるので、玄関先においておくことにします。梅雨なので、雨の日がちょっと困りますが・・・。1週間したら使って見ようと思います。

亜麻仁油は乾性油です。

乾性油とは、不飽和(二重結合)のおおい脂肪酸を成分とします。
 向日葵、紅花油、胡桃油と同様、オレイン酸やリノール酸を多く含みます。
  化学で学んだかな???

二重結合があるため空気中の酸素と反応して架橋されて重合することで固まります。厚く塗りすぎると時間がかかります。【乾性油といっても乾くわけではありません】
 安心して使えるようになるには1週間は見るほうが良いです。温度が高いほうが反応は早いですから直射日光が差さない暖かい場所においておく。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不飽和脂肪酸辺りは専門なので、比較的よく知ってます。抗酸化作用のある食品としてですが。
直射日光が指さない、玄関前(写真の少し手前の場所)に置いて、帰ってきたら磨くことにします。ありがとうございました。