プロが教えるわが家の防犯対策術!

固まった朱肉があります。
それを使いたいのですが
どうすればいいでしょうか。
水をかけましたがだめでした。

A 回答 (3件)

朱肉は植物繊維と顔料それと植物油その他を混ぜた物ですから、水はダメです。


どのような入れ物に入っているのか、判りませんが他の方も書かれた朱肉の油があります。
この油を少しかけて割り箸などで最初はゆっくりと、少しずつ混ぜていきます。
固さをみながら油を追加します。
最終的には朱肉全体をまとめて練って、出来るだけ固さや油のまわり具合を均一化して、少し中高にして
戻します。

参考URLはシャチハタの朱肉用の「朱の油」です。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/cgi-bin/mgcgi/mgrqcg …
    • good
    • 0

市販で、朱肉用の補充インクが売ってますよね。


それを、多めにかけて、爪楊枝の丸い頭の方で、トン、トン、トンと何回か叩いてあげて、馴染ませるようにして、何時間、又は数日置いておけば、使えるようになりますよ。
    • good
    • 1

朱肉は油性ですので、水では×ですね。


この方法がよいかどうかわかりませんが、
サラダ油とかベビーオイルを少量垂らすと使えるようになりますよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!