電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一風堂のラーメンのこの右下の黒いスープはなんでしょうか?

「一風堂のラーメンのこの右下の黒いスープは」の質問画像

A 回答 (2件)

スープではなく「香味油」ですね。



黒い油は一般的に「マー油」(にんにくの焦がし油)であることが多いんですが(熊本ラーメンに入ってます)、一風堂のはネギやにんにく等を合わせて作った油(焦がし油)ですね。
真っ黒ということは、素材をほぼ炭化させてすり潰して作ってます。

この香味油でコクや風味を加えるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 22:21

オリジナルの香油です。



ごま油がベースじゃないかと思うのですが
香味野菜などを入れて作ります。

色からして、わざと焦がして風味を出していると思いますが…。

焦がしネギ油ぐらいなら自宅で作ったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!