プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限の切れたサラダ油を使ってしまいました。

ホットケーキを作るのにサラダ油を少し使いました。
食べ終わった後にふとサラダ油の賞味期限が見えたので見ると4/28と賞味期限が約1ヶ月切れたサラダ油を使ってしまいそれを料理して食べてしまいました。
今までそのサラダ油を使って料理をしていたので未開封ではありません。
体に悪影響は出てくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

加熱したときにイヤな匂いがしたら油が酸化しているのでやめたほうがよいです。

特にそういうことがなければ、心配することはありません。
食べた後でおなかを壊さなかったのであれば、問題なかったということです。

ちなみに、
食用植物油の未開封での賞味期限は、だいたい
製造後1年(プラスチックボトル入り)

製造後2年(金属缶/紙パック入り)
です。ゴマ油は、プラス半年程度。

一定の安全係数を掛けてあるので、劣悪な保管条件でもない限り、1か月やそこらでどうこうなるものではありません。

熱・酸素・光は劣化を早めます。
開封後は空気(酸素)に触れるので賞味期限の対象外になります。
あとは匂いなどで判断するしかありません。
    • 1

少し酸化してるかも知れませんが、少量ですし、ひと月くらいなら、大丈夫だと思います(⁠^⁠^⁠)

• 1

開封していても それぐらいの日にちでは酸化してないので大丈夫です。

加熱した油(揚げ物をした後)は直ぐに酸化するので注意が必要デス。
    • 1

消費期限ではないし、何の問題も無い。

• 1

個人差ありますが、賞味期限から1ヶ月経過で、切迫した状態になりやすいとはいえません。

よほど胃腸がデリケートな方でしたら、何らかの症状を来すかもしれませんが、そうではなければ影響はないと考えられます。
【賞味期限】は美味しく食べられる期間
『消費期限』は必ず当日までに食べなければならない期限です

私も気づいたら数ヶ月賞味期限から経過していた事は何度もあります。
まずは様子観察をされてはどうでしょう

異常ないとよいですね
    • 1