プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトの期限から約2週間経ってて冷蔵庫に未開封のまま入ってます。
まだ食べられると思いますか?

A 回答 (9件)

冷蔵庫で未開封でしたら恐らく大丈夫ですが、自己責任でお願いします。


変なにおい、味がした場合は速やかに廃棄です。
    • good
    • 0

辞めておいた方が無難ですね。

    • good
    • 0

開けてなくてずっと冷蔵庫に入ってたなら、自分なら許容範囲ですね。

夏だったらギリギリ辞めておくかもしれません。

いつも嫁が放置してるモノを片付けてます。
    • good
    • 2

回答者からの訂正



正しく保存された状態で、が前提で未開封でなかったらアウトです。

漬け込み液として利用するならその期間すぎても大丈夫でしたが、記憶をたどってみれば、2週間過ぎたものをヨーグルトとしてジャムをかけて食べたと書きましたが、そんなに時間が経っていなかったようです。そのまま食べるのにはもう向かないでしょう。一部訂正してお詫びします。
    • good
    • 1

食べられる可能性としてなら、風味や味の劣化は避けられませんが、その状態でしたら食べられます。

色々な活用法があるものですよ。

ヨーグルトを漬け込み液のように扱って、ドライフルーツのマンゴーを中にいれて数時間置いてから(一晩でもいい)食べてみましょう。柔らかくなってけっこうイケます

または、お肉を漬け込んで数時間後(半日でもいい)取り出してみてください。柔らかくなっています。

ヨーグルトとして普通に食べたいという場合は,高いジャムより百円くらいで(110円?)買えるお手頃ジャム、例えばですがマーマーレードもいれて食べてみては?劣化による酸味があまり感じられなくなりますよ。

私が自分でしてきたことでお腹を壊すことはなかったです。お試しあれ。
    • good
    • 0

私なら、とりあえず一口食べます。


食べ続けるかはその後に決めます。
    • good
    • 1

発酵食品ですので食べて食べられない事は無いと思いますが、蓋を開けた瞬間強い


酸っぱい臭いがしたり、変色していたなら止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

開けてみて、匂いや形状の変化がないか確認してください。


発酵ではなく腐敗になっていれば異状を感じます。

普段と変わらないなら、少し口に入れて味や感触、匂いを確認。
少しでも変だと感じたら捨てる。

ただし胃腸に自信がないなら迷わず捨てる方がいいです。
すべては自己責任です。
    • good
    • 0

賞味期限なら大丈夫


消費期限なら止めた方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更その意味を知りました。やっぱり怖いのでやめます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A