プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても恥ずかしい質問ですいません。

2年前に帰国した時に購入したきなこが2袋でてきました。
賞味期限はなんと2006年・・・・。

アメリカ在なため、きなこはとても貴重な食べ物なので捨てる気になれません。でも、賞味期限の切れたきなこを食べるのも怖くて(妊娠中です)どうしようか迷っております。

やはり捨てるべきでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

食べるのはよして下さい。


開封済みの場合は勿論の事、未開封の場合でも、食べないで下さい。
2年も賞味期限が切れてますから、
きな粉に含まれている脂質が酸化している恐れがあります。
また、長い間放置していた事によって、何らかの原因によって商品の袋に小さな穴が開いたりする事もあります。そうなるとカビの恐れも出てきます。開封済みなら尚更カビの恐れがあります。
風味の点でも劣っているでしょう。
くれぐれも食べないようにして下さい。

一応、知識としては、↓
Q.339です。
http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa301-350.html

ですが、くれぐれも食べないようにして下さいね。
    • good
    • 1

2年間忘れていたわけですから、貴重でも何でもありません(笑)



何もでてきていないと記憶を修正してさっさとすててしまいましょう。

ここで、保存食なので大丈夫っていわれても食べないでしょ(笑)

一応、袋開けて匂いでもかいでみては?多分、きな粉の匂いはしないと思う。
    • good
    • 1

 賞味期限切れ(なんと2006年・・・・)と書かれた物を安易に大丈夫ですよ何て答えられる回答者が居るとは思えません。



原料は大豆ですからアメリカでも手に入るのではないでしょうか?いっそ手作りで新鮮な物を召し上がってみては如何でしょうか?
 
 農林水産省のHPに【黄粉の作り方】が載ってました。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/k …

無責任ですが私は作ったことが無い為、味の保障はいたしかねます。
    • good
    • 1

もしもを考えてやめたほうがいいと。

。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!