dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅で余った賞味期限切れの食べ物をそこら辺の道端に捨てるのは犯罪になるんでしょうか?
個人的に、食べ物をゴミとして捨てるよりは、臭くないしそこらの動物が食べてくれるので、いいかなって思うんです。

A 回答 (11件中1~10件)

これは不法投棄扱いになります。

自分らの地域では1000万円
以下の罰金、または3年以下の懲役と定められています。

食べ物を捨てると確かに野良犬やカラスが食べます。しかしこれ
も条例があり、鳥獣が人間に害を与える可能性があるからと禁じ
られている地域が多くあります。
臭くないと書かれていますが、食べ物を放置すると次第に腐って
行きます。鳥獣が食べないと異臭が激しくなります。

条例違反で捕まったら初めて駄目な事が分かりますよ。
    • good
    • 0

そこら辺の道に捨てる→カラスが荒らしに来る→残ったブツが更に散らばる→また「そこにエサが大量にあるぞ!」と学習してしまったカラスが荒らしに来る→以下略の悪循環です。


不法投棄、近所迷惑。
    • good
    • 0

不法投棄になります。

    • good
    • 0

カラスや野良猫に食べ散らかされ腐る、


腐敗臭が町並みに漂う。

大変な迷惑行為です。
    • good
    • 0

犯罪に決まっています

    • good
    • 0

毎日実践してみて貴方の自治会または近所の人や市役所などから注意されたら貴方は


その理由を答えとして説得できて相手が納得すれば望みは叶います。それも民主主義ですが常識に訴えて反対する人が多ければ
貴方はそれに従わなければなりません。
それも民主主義です。貴方がどちらを選んでも自由ですが、裁判になったら公序良俗に反するとのことで貴方は敗訴することは
明確です。その覚悟で行動してみて下さい。
    • good
    • 0

別にいいじゃん?



まあ、細かいこと言えば違法や条例違反何だろうけどさ。
    • good
    • 0

>そこら辺の道端に捨てる


その「そこら辺の道端」は所有者や管理者が要るので
無断で勝手な事すれば少なくとも迷惑かけるし
法律や条例次第では犯罪です

>ゴミとして捨てるよりは、臭くないし
>そこらの動物が食べてくれるので、いいかなって
全部残さず食ってくれますか?食い散らかすんじゃないの?
その動物はエサを得てはびこるわけですが、それ問題ないの?

浅はかすぎると思います
    • good
    • 1

その前に食べきることね♪


世界には食べれない人もいるってこと意識しましょうね(=゚ω゚=)
    • good
    • 2

それって量に依る・・



何にしても 故意に捨てると犯罪としては立証出来る様になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!