プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限や消費期限が切れてしまった食べ物って食べますか?捨てますか?

A 回答 (14件中1~10件)

夜遅く失礼します。


明らかに傷んでたら捨てますが、そうでなかったら食べます。
    • good
    • 0

何の問題もなく、食べます。


賞味期限、消費期限といっても、切れて数日、ものによっては、定められた法令で記載しているだけで、ほぼ、いつまでも食用できるものもあります。そうした期間は、単に人が決めたものですから、絶対ではありません。
メーカーも、期限が切れてすぐに傷み、食中毒にでもなったら、会社に大きなダメージを与え、大変な損失を被ります。ですから、どのメーカーも、かなり余裕を持って表示していますし、常温保存を冷蔵庫に入れているだけで、さらに、安全に食べられる期間は、かなり伸びます。
商品化されていない食材やかなり以前の食べ物には、そうした表示はありませんでした。食べる本人が、視覚で形状や色を確かめ、匂いや味などを確かめ、判断していました。それは、人間に備わった生きるための能力です。
もちろん、確かめて食用に適さなければ、廃棄します。
現代には、そうした判断力・能力を失い、周りに指示されなければ動けなくなった、生きられなくなった人間が増えているということですから、ちょっと残念な気もします。
    • good
    • 0

基本的には


賞味期限だったら食べても可、消費期限だったら食べない、です。賞味期限は「これを過ぎると味が落ちてゆくよ」という期限で、消費期限は「これを過ぎたら食べるのやめとけ、食べて何かあってもメーカーや販売店は責任はとらんぞ」という期限です。
 ちなみに消費期限は概ね5日あたりで品質が急激に低下するもの、主に生鮮品です。ここらへんがわからずに回答する人もいるので気をつけてね。
    • good
    • 0

そこまで長く保存せずに食べ切ることが多いですが、物によっては全く平気で食べますよ。


私は元料理人で食材はどんなものも無駄にせず、美味しく調理して食べ切ることこそが食材たちに対する礼儀だと思っています。

後は生鮮食品はともかく、訴訟を避けるため、食べられるにも関わらず、賞味期限及び消費期限がかなり余裕を持たせ前倒しに設定されている商品が多いことも承知なので、あまり表記は気にせず、自分の五感(視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚)を研ぎ澄まして自己判断しています。
    • good
    • 0

物や信頼性による。



昨日、冷蔵庫で発見した、3か月賞味期限切れの高級チョコリンツは食べた。
おいしかった。
近所のおばあさんがくれた3か月消費期限切れの煎餅は捨てた。
なんか気持ち悪くて食べる気がしなかった。
    • good
    • 0

レタスとか、真っ黒になってドロドロに溶けて、食べようと思っても無理でした。

    • good
    • 0

肉とか、かなり消費期限切れてます。



バナナとか、ぶにゃぶにゃなので捨てます。
    • good
    • 0

切れたからと言って速やかにどうにかなる訳ではありませんし、期限内でも傷む事も多々ありますので、


そのような期限は、目安として最終的には自分の感覚で判断します。
    • good
    • 1

とりあえず食べてみますね


家で作った料理でも消費期限がわからないので匂いや味で
食べれるかを判断します
業者が責任は負えないってのであって ほぼ食べても大丈夫なはずです
それより生ものでも消費期限があるのに腐ってるのもあるので
自分の判断です
    • good
    • 0

お勧めはしないが、多分消費期限かな?保存食にもなるアルファー化米が、家のあちこちから出てきた。

期限切れ10年もの。食べたけどね。メーカーによって特に違和感のない物とか、匂いだ出ていたものとかあったけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!