アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所に置いてあったつゆの賞味期限が半年も過ぎていました…
しらずに卵ご飯で使用しましたが特に異常ありませんでした。
こういう塩多く使った物なら賞味期限1年くらい過ぎても大丈夫なんでしょうか?
保存は冷蔵庫等ではなく常温の台所です。
一応冷暗所ですが、関東地方なので夏なら普通に30度以上はいくでしょうね…
今日めんつゆが安く売られているのでもしダメそうなら今から買って来ようと思っています。

経験者いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

悪くなっていれば酸っぱくなるのではないでしょうか。


市販のめんつゆでそうなった経験はありませんが、出前のそばの余ったつゆを冷蔵庫にとっておいたとき、酸っぱくなったことがあります。

でも濃縮タイプの市販のめんつゆですと、おっしゃるとおり塩分が濃いので相当持つような気がしますが。
なんでしたら「かけそば」並みの濃さにつゆを薄めて口に含んでみたらどうですか。悪くなっていたら「ぺっぺっ」したくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう回答を待っていました。
有難う御座います。
取りあえずちょっと含んでみます。

お礼日時:2008/05/16 21:11

 お気持ちはわからないでもないですが、開栓済みということなので、その時点で賞味期限がどうこうという意味はなくなってしまいます。



 すでに開栓済みの物について「いつまで食べられるか」は、ご自分しか判断できません。人に聞くものではないですし、他人が安易に答えていいものでもありません。
 食べものを悪くさせる原因で最も多いのが「菌」の増殖によるものです。菌の種類・量や温度などの条件によって危害性や状態は大きく変りますが、その条件は各家庭で全て違い、標準というものがありません。人に聞いてはいけないのはこれが理由です。
 また、その家庭の条件が確認できないのに、他人が「大丈夫」といって、もし何か起きても責任がとれません。これが他人が安易に答えてはいけない理由です。
 No.1様のおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0

それは開栓済みですか?未開栓ですか?


自分の舌を信じるのが一番ですが心配なら買い換えては?

この回答への補足

開栓済みです。
まぁ最終的にはそりゃ心配なら買い換えた方がいいのは当たり前なんですが、それだと質問の意味がなくなってしまいます。
腐ったつゆ食べた事ないんで腐ってるのかこういう味なのかわかりません…
更に塩多いんで味で判別難しそうな気もします。
半年だと思ってたら3ヶ月過ぎてただけでした。

主婦暦長い方いましたら宜しくお願いします。

補足日時:2008/05/16 19:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています