ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

タイトルどおりの質問なのですが、2ヶ月ほど前に購入した冷凍えびを冷凍庫にしまい忘れていました。
生ではなく、もともと冷凍になっていたものなのですが、さすがに賞味期限が2ヶ月も過ぎていると、食べていいものかどうか悩んでしまいます。
やはり、このような状態のものは廃棄した方が良いのでしょうか?
捨てるにはもったいなく、決断できずにいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

賞味期限が切れていても食べることはできます。匂いや色などを確認し、召し上がる場合は、必ず加熱をしましょう。気になる点があったり不安な場合は、召し上がらずに廃棄をしましょうね。
    • good
    • 4

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

基本的に賞味期限とはいい加減なものですので、当てにはなりません。


冷凍の海老や魚は製造から2年を目安に賞味期限を記載してあるものが多いのですが、それもあくまで目安です。なぜならば、「加工原料」として2年の賞味期限が迫っているものを加工して「冷凍エビチリ」や「えびシューマイ」などを作れば商品が変わった段階で新しい賞味期限がつくことになるからです。

あなたの保存状態にもよりますが、十分に加熱処理すれば食べることは出来るはずです。
ただし、何度も解凍と再凍結を繰り返したり、解凍してみて「臭っさ~」という状態ならば食べないほうが安全でしょう。
    • good
    • 6

2ヶ月かどうかは分かりませんが、期限切れの冷凍エビは頻繁に食べています。


冷凍庫に入れるとつい安心して私も忘れがちになります。
使う時も一度って事は滅多になく、茶碗蒸しやグラタンの具や彩りとして少量使う程度なので、どうしても最後はかなり期限を過ぎる事が多いです。
が、それを食べたから身体に何か起きた事は一度もないです。
解凍した物を再冷凍はダメですが、ずっと冷凍のままなら大丈夫だろうと勝手に思ってます。
でも火はしっかり通してますよ。
もし、目の前に2ヶ月前の冷凍エビがあったら、私は迷わずエビチリか何かにして食べてしまうでしょうね。
でも、少しでも「大丈夫かしら?」と疑問に思っているなら捨てる事をお薦めします。
    • good
    • 8

確かに悩みますよね。


賞味期限は食べてかまわない期間ではなくて、味が保証されている期間にすぎないから
ある程度過ぎても平気で食べるけど、2ヶ月となると。
私なら賞味期限を過ぎてないものと見比べて、変質しているようなら廃棄、区別つかないようならきちんと加熱して食べるというところです。
問題は食中毒にならないようにと言う事だけですから。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍エビ 賞味期限2カ月過ぎてた

冷凍のむき海老が冷蔵庫にあって、エビチリにして食べたのですが
空になった袋を見たら、今年の8月が賞味期限でした。

もう食べちゃったのですが、やばかったですか?

Aベストアンサー

元調理師です
今夜イッパイ何でもなければ問題ありませんv
まして2カ月位でしたら何でも有りません
食中毒的には念のために今夜いっぱい何でもなければ問題ありません
私は冷凍焼けの方が心配でしたが、冷凍焼けは美味しくは無くなりますが、食べれます

Q冷凍海老のブラックタイガー賞味期間と保存方法

一度解凍して販売しているスーパーのブラックタイガー家で再度解凍して保存しておくのは良くない。責任が持てないとスーパーの魚売り場の担当者は言います。私は直ぐに皮を取り綺麗にして冷凍しておいたのですが。一か月以上経過したものは処分した方が良いですか。詳しい専門化の方お教え願えませんか。

Aベストアンサー

 冷凍庫内では腐敗の原因となる細菌が繁殖しえないので、一ヶ月だろうが半年だろうが、ほうっておいてもいわゆる傷むようなことにはなりません。つまり体に悪さをすることはない、食べられるということです。

 ただ、冷凍庫内で食品に起こる変化としては、主に部分乾燥(いわゆる冷凍やけ)と冷凍庫臭の付着というものがあります。特に前者の部分乾燥は水分の多い食材には起こりやすく、部分的に乾燥して変色したり食感が落ちたります。エビ・カニ等はこの部分乾燥が起こりやすいため、通常は表面にグレーズという薄い氷の膜をつけ、空気と直接触れないようにして乾燥を防いでいます。

 質問者様の例ですと、このグレーズは完全に失われていることになりますから、部分乾燥が非常に起こりやすい形で保管していることになります。またこの状態だと冷凍庫臭の付着も起こりやすくなります。

 特にスーパーで解凍して販売しているものは、冷凍原料(ブロック凍結が大半)を水槽の中で解凍してからパック詰めしたものですから、少なからず身質は低下していますし、ある程度旨み等も流出しています。これをまた皮をとって今度はハダカで冷凍となるわけですから・・・魚屋さんが「おすすめしない」とおっしゃるのはそういう理由からだと思います。

 というわけで、食べられないわけではないが、かなり美味しくないだろうということになります。

 処分されるかどうかは質問者様の判断になりますが、一般的には家庭用冷凍庫では加工食品は2~3ヶ月以内、戦線食品は1ヶ月以内に使い切るほうがいいといわれます。微妙な線ですね。

 冷凍庫内では腐敗の原因となる細菌が繁殖しえないので、一ヶ月だろうが半年だろうが、ほうっておいてもいわゆる傷むようなことにはなりません。つまり体に悪さをすることはない、食べられるということです。

 ただ、冷凍庫内で食品に起こる変化としては、主に部分乾燥(いわゆる冷凍やけ)と冷凍庫臭の付着というものがあります。特に前者の部分乾燥は水分の多い食材には起こりやすく、部分的に乾燥して変色したり食感が落ちたります。エビ・カニ等はこの部分乾燥が起こりやすいため、通常は表面にグレーズと...続きを読む

Q冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
●確か、2ケ月くらい前につくった氷
●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根
●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの)

などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。

賞味期限って、冷蔵時のものですよね?
冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう?
見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・
(そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・)

みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLに食品保存期間の目安が載っていますから、ご参考に。

家庭用の冷凍庫は、せいぜい-18℃くらいですから、冷凍しても何ヶ月ももつものではありません。
2週間以内には消費した方が良いですよ。

参考URL:http://national.jp/appliance/information/reizouko/hozon/syokuhin01.htm

Q賞味期限切れのシーフードミックス

賞味期限切れのシーフードミックスがあるのですが、
食べたらヤバイですか?
(数ヶ月過ぎています。)

昔、冷凍状態では細菌は付かないと聞きました。
(だから、アイスには賞味期限がないんですよね。)

でも、やっぱりヤバイですか?

Aベストアンサー

一度も解凍していないのなら大丈夫ですよ。だいぶ経っているようなので、新しいもよりも、味と歯ごたえと栄養が劣るかもしれませんが、そこは気にしないで。炒める等油で処理した方がいいかもしれませんね。

Q冷凍むきえびの賞味期限

7月20日ごろ買った冷凍むきえびなんですが、
(一度も解凍はしてません。)
近いうちに料理に使う予定があります。
約三ヶ月前のものですが、まだ大丈夫でしょうか?
もちろん火を通した料理で使う予定なんですが・・・
(五目寿司)

新米主婦でひとつひとつ勉強してる最中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品には賞味期限が記されてい無いものも有ります。
冷凍食品は、常に-15から-18℃以下で保存していれば傷む心配がなく、製造から1年以上の保存が可能だとされています。
ただ、家庭では冷凍室の開閉が多いので、この温度を保つのが難しく、冷凍食品の保存は製造から約半年程度が限度とのことです。
3ケ月前のものなら食べても心配は有りません。
ただ、美味しく食べられるのは2~3カ月と云われてますから、味はすこし落ちている可能性があります。

参考URLをご覧ください。
下記のページも参考にしてください。

http://www.google.com/search?q=cache:oPfPbW3-A_4:www.health.co.jp/FORUM/fytte/ft9902-1.htm+%97%E2%93%80%90H%95i%81%40%8F%DC%96%A1%8A%FA%8C%C0&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:http://www.sunoak.co.jp/kaisya/kouriyama/mame/

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング