プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が8日過ぎた冷凍のエビフライが冷凍庫から出てきました
衣が付いた状態なので揚げるだけの冷凍食品です
製造から賞味期限まで1ヶ月程度の短い商品だったのですが賞味期限8日過ぎでも食べても問題ないと思いますか?
冷凍なので8日くらいならと思いますが、匂いや見た目では分からないためどうしような悩んでいます
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

全く問題ありませんよ。

    • good
    • 0

賞味期限とは味の保証期間です。

食べられるか否かについては、ほとんどが問題ありません。
しかし、自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕飯にしようと思います
詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 17:19

追記



http://xn--btr874bhs1ao5h.jp/%E5%86%B7%E5%87%8D% …

【消費期限】
冷凍食品の消費期限は製造から1年4か月~1年6か月です。
これは袋に記載されている賞味期限切れから4か月~6か月程度を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕飯にしようと思います
詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 17:19

食品には、賞味期限と消費期限とあります。


賞味期限とは、おいしく食べられるという期限(保存状態で変わります)で、8日くらいなら冷凍保存とのことですので、保管状態の違いによる誤差とも取れます。
あげて食べてもほぼ問題はないと思います。(ただし自己責任)
消費期限とは、その食品を消費してしまう期限(保管状況で変わります)で、1日~2日くらいは大丈夫とは思いますが、保管状態が良くないときはためらわず、処分しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の夕飯にしようと思います
詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!