dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日スーパーで↑を購入し、冷蔵庫(チルド)に入れておきました。日付けを良く見なかったのがいけなかったのか、その日のうちに食べなければなりませんでした。しかし、食べませんでした。(翌日までOKと勘違いしていた!)
心配ながらも捨てるのもったいないと言う心境です。どうしたらよいでしょう。食べるのならば、明日の朝ごはんには必ず食べる予定です。情けない質問ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

3-4日過ぎていても食べています



消費期限は一種の「指針」です

販売側も充分なゆとりを持って日数などを設定しています

例...生卵...農林水産省

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

「夏場(7~9月)の平均気温が28℃だと16日」

そんな長い賞味期限を表示している卵に出会ったことは無いでしょ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

N0.1~7の皆さん、有難うございました。参考にさせていただきます。今後は買う時に日付気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/06 01:14

消費期限は,この日を過ぎたら,即駄目になるというものではありません.これは各メーカーが独自に決めるもので,安全を見込んで設定してありますので,数日の経過は先ず問題がありません.


食べる時に熱を通すものは先ず問題がありません. 駄目なものは,色,臭い等で分かるものです.
その日の期限のものなら,当然店は半額以下で売っていましたよね.でなければ強硬にクレームを付けましょう.
    • good
    • 10

ちょっとだけ、横からコメントです(笑)


消費期限が○月□日だった場合、深夜0時の時報を聞いた瞬間に、食材が駄目になるって、不自然だとは思いませんか?
メーカーも、小売店も、余裕を持って期限を設定していますので、私だったら、気にしないで食べてしまいます(もちろん自己責任で)
ちょっと前(歳がばれるかな?)までは、賞味期限も消費期限も、表示義務はありませんでしたし、あくまでも私個人の意見ですが、期限表示は必要ないと思っています。
    • good
    • 8

「消費期限」というのは、「味や品質を保てるのはここまでだよ」という意味で、「食べられなくなる」までには、余裕を見ているのが普通です。

適切な管理をしていれば、1日くらいは全く問題ないです。
最近はあれこれ基準が厳しいし、万一事故があれば販売側もダメージが大きいので、余計に慎重に消費期限を設定していると思われます。
結果、捨てられてしまう食品が大量に発生してしまうことになりますが。。。
    • good
    • 2

塩鮭ですよね。

ならばきっと大丈夫でしょう。丸ごと一匹(店ですでに水に漬けて塩抜きがすでにされてるやつ)貰うと、最後のほうは結構、いやな感じになるけれども、それでも下痢したことはないですね。二週間、いや三週間くらいかな。

店で切られたものはそれほどはもたないけれど、私が好んで買う中辛と銘打たれた品は期限切れてから五日はなんの不安もなしに普通に焼いてぱくぱく食べます。

ちなみに肉はチルド室だと消費期限が切れてから夏でもまあ、四日は大丈夫ですね、うちの場合。一度、鶏肉で駄目だったことがありますけど。すごいですよチルド室。古い冷蔵庫だと、夏なら二日はもたなかったですから。

そうだなあ、生鮭であっても、一日なら問題ないと思いますけどね。

だいたいね、経験的に云ってやばいのは加工品です。素材はあんまり中毒源にならない。他人の手が怖い。

ああそうだ、加工品って云っても工業製品は凄いですよ。ソーセージとかベーコンは異常にもちます。開封して、消費期限から一ヶ月経っても平気。べつの意味で怖いですね。
    • good
    • 7

自己責任ですよ。

 万が一があっても、文句は言わないでね。

私なら
賞味期限の2,3日やそこらは、気にしない。
消費期限を過ぎたものは、見た目(変色)、におい
で決めます。
なので、多分、食べちゃうでしょうね。

消費期限も、大体 本当の期限の80%程度に設定している
と聞きます。
    • good
    • 4

冷蔵庫で、しっかり冷やしてあるなら大丈夫かと思います。


ただ、売る側は消費期限を経過したものは売ることができません。

私の冷蔵庫には、期限の過ぎたものがたくさんありますよ。
ちゃんと冷やしてあれば、すぐに悪くなることはないでしょう。
管理をしっかりしている店から買ったのなら大丈夫だと思います。
ただ、期限が過ぎてるので自己責任だけど!

鮭の切身で塩分の濃いものなら、日持ちすると思いますよ。
匂いを嗅いで変だったら捨てたほうがいいけど、期限が過ぎたら急に悪くなるって事はないはずだよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています