dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キッコーマンの。本つゆ1リットルが昨年に買ったのが冷蔵庫にありました。2年くらい前に一度使って、賞味期限が2023年6月とありました。捨てたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

醤油と違ってつゆは塩分が低いものが多いので傷みやすくはありますね。

中には濃縮タイプで醤油よりも塩分がたかいものもありますので、そういうのは腐りにくいのは確か。どっちもヒトにあたるほど傷んでいたら炭酸ガスが生じてすぐわかるはずですので、そうなっていたら捨てるしかありません。そうでなければ使えないことはないでしょうが、確実に品質は落ちているはずです。ちなみに期限って未開封が前提なので一旦開封したら何の意味もないですよ。
    • good
    • 0

1年も経ってるじゃないですか・・・(-_-;)


捨てましょう
    • good
    • 0

1年超えてるので、使うのは控えたほうがいいです。

    • good
    • 0

うん。


2年くらい前に使った賞味期限が切れたのは捨てて、
昨年買って冷蔵庫に保管していたものも賞味期限が切れていなくても捨てましょう。

('ω') 封を開けたら1か月ほどで使い切りましょう。
    • good
    • 0

昨年買ったものを2年前に使ったんですか。

それは絶対捨てた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A