親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初めての質問です。
困っているので宜しくお願いします。

昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、
何だか変な臭いを放っています。
冷蔵庫で保存していました。
色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、
アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、
肉の臭みのような、プールの様な臭い…?
取り敢えず何か嫌な臭いです。

今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると
少し色が違うかな、と言った感じ。
粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが
何だか不安です。

唐揚げにしようと思い、
醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに
今漬け込んでいますが…。
臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。
鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…?

まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。

ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 また、肉のにおいは調味料である程度隠すことはできますが、完全にとることはできません。場合によっては嗅いだときは異常がなくて、噛んだときに「うわあ」となることもあります。

 食べ物の変質は、匂い・色、ネトなど、様々な条件をもとに人間の五感をフルに使って判断する必要があります。残念ながらこれは経験を積むしかないですが、誰だって最初は初心者ですから最初からうまくゆくはずもありません。したがってその経験が積まれるまでは、できるだけ安全策をとるほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず、「消費期限」が書かれている食品でちょっと怪しいなと思ったときは、できるだけ使わないほうがいいのかなと思います。

 それでももったいない!と思うときには、できるだけ充分に加熱をすること。とはいっても、家庭で食中毒を防ぐためには芯温度70℃で一分の加熱でOKとされているので、そのあたりを注意するようにすればいいとおもいますよ。がんばってください。
    • good
    • 12

賞味期限が当日なら普通は体に害はないとは思いますが、買ったお店の状況などもありますので、気になるなら食べないほうが良いと思います。

一番あてになるのは自分の鼻と勘ですから。
    • good
    • 2

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

もとスーパーの店員です。

当日までの期限表示の生もの、特に肉類はその日のうちに、加熱処理するべきです。前日の残りを再パックして出すわけですが日つけは当然当日までしか印刷しません。で、それを昼過ぎ夕方にかけて値引きするわけです。肉は鳥が一番鮮度が落ちやすいそうです。値段の順ですね。牛肉が一番持つそうです。
あと、肉屋さんから聞いたんですけれど、鳥は忘れましたが、豚、牛は熟成期間をへて小売店に納品されますが、本当にうまみが出て、たんぱく質がアミノ酸に変わるのは、変な話ですが、腐る一歩手前なそうです。
最初に申し上げたとおり、値引き商品はその日のうちに、調理しましょう。もしその時点で匂い等が気になればへんぴんを受けるお店もあります。
    • good
    • 23

我が家は、賞味期限をそこそこ過ぎた物でも平気で食べます


ちょっと嫌ぁな匂いであっても食べます
良く洗いましょう、十分加熱しましょう
    • good
    • 30

とり肉は、食中毒になりやすいですよ


臭いがするなら捨てた方がいいです
    • good
    • 9

新米な主婦で大雑把なので参考にはならないですが、プールのようなニオイなんとなくわかります♪



私なら買ったスーパーに信頼があれば賞味期限を信じて調理前に鶏肉をよく洗います。唐揚げなら高温で揚げるしいっか?と思っちゃいます。

応援しています♪
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q肉の腐ったときの判別方法

 こんにちわ。
私は先日「桜鶏」という鶏肉を1キロ真空パックしてある状態で購入しました。ところが、家の冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまい、賞味期限がちょうど切れた真夜中に気づき、あわててフリーザーの真空パックにこわけに冷凍しました。
以前購入したときも独特のにおいがあったのですが今回は鼻をさすにおいがあり、どうしていいかわからず冷凍したのですが。。。

凍った状態の肉は少し青みががっておりやはり少し臭います。ためしに今お酒をかけてレンジで蒸し焼きにしてみたのですが蒸している段階ではにおいが激しかったのですが、蒸し終わってみると普通の状態です。。。

これはやはり全部捨てたほうがいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一般的に鶏豚は臭いが出たらアウト
牛羊は臭いが出ても大丈夫

私なら廃棄しますが食べたところで死に至ることはないでしょう

物によっては日付張替えのリパック物も売っている位ですから
賞味期限なんかに従う必要ありませんが
鼻を刺すような臭い、怪しい色合いなど
五感に訴えかけてくる「食ったら危険だぞサイン」には従うのが一番ですよ。

Q肉の腐ったにおい

「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか?

以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました)
これは、きっと腐っていますよね?

今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。
期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。
(いつもは期限内の肉はにおいかぎません)
かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のにおいなのでしょうか?
においをかいで酸っぱいにおいじゃなければ、一般的に問題ないのでしょうか?

3日に高熱&下痢をし、いま体力に自信がなくとてもとても神経質になっています。
調理後の肉の色も、いつもより赤いような気がして中には黒っぽいのもあります。
少し味見もしてみました。
味見してから3時間半たっていますが、いまのところ体の異常はないです。
疑問のまま親子丼を食べる気になれなくて困っています。
でも、旦那のお弁当に持たせてしまいました。
よろしくお願いします。

「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか?

以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました)
これは、きっと腐っていますよね?

今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。
期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。
(いつもは期限内の肉はにおいかぎません)
かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のに...続きを読む

Aベストアンサー

腐敗しかかっているときには、最初酸っぱい臭いがします。ちょっと汗くさいような、汗が時間たって(人によっては)酸っぱくなりますがそんな感じ。腐敗が進むと、腐敗臭というか、アンモニア+もっと嫌なにおいが加わってきます。こうなると完全に駄目です。
軽く酸っぱいくらいなら、表面だけでしょうから、よく水洗いして、よく火を通す調理をすれば大丈夫という考えもあります。(できれば油で揚げる・焼くの高温処理) ただあまりお勧めではありません。事故責任ですから。

Q鶏肉の傷み方

鶏肉の傷み方

こんばんは。
鶏肉の傷み方について気になる事が幾つかあるので
分る方が居ましたら分る所だけで結構ですので教えて下さい。

鶏肉は傷みやすいと聞きますが具体的に時間が経つにつれてどの様に傷んで行くのでしょうか?
見た目やニオイ、ヌメリなどなど。
また、傷み方によってどの様に味や食感が変わりますか?
傷み具合によって料理や調理方法、下処理の仕方を変えている方が居ましたら
どの様に変えているか教えて下さい。
もも身、胸身、ささみ、手羽、せせり、皮など色々ありますが
傷み易さに違いはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

匂いです。
痛みだすと、匂いがすごくてとても食べられません。

特に脂や皮から匂いだしますねー。

痛んだものは捨てたほうが良いですが、どうしても食べるなら、脂肪を取り除き水で洗って、塩コショウを強めにして、味の素などを振り掛ければごまかせます。

食中毒になっても自己責任ですけどね。

Q鶏肉に漂白剤の味…

今日スーパーの特売で39円/gの手羽元(「国産」の表示あり)を購入して煮込み料理に使用したのですが、食べてみると洗剤?漂白剤?のような味がするのです。

他の食材や調味料はいつも使っているものなので、そこに問題があるとは思えません。以前にも同じスーパーで激安の鶏皮(20円/gくらいでした)を購入したときも、今回と同じような味がしました。鶏皮の時のほうが味が強烈で、すぐに食べるのを止めて全て捨てました。
※ここまで読まれたらそんなスーパーで買うほうが悪い!と思われるかもしれませんが(汗)、このスーパーのモモ肉やムネ肉(国産やブラジル産など)は今まで特に変な味がしたことはありません。

この味の原因はなんなのでしょう。食べても大丈夫なのでしょうか。大丈夫な場合は、どのように調理したら漂白剤くささが消えるのでしょうか。ご存知の方、どうぞ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 可能性としては下のふたつぐらいが考えられるかなと思います。
(1)冷凍保管中に鮮度が低下した
 一定期間冷凍庫で保管した場合、脂肪部分が劣化して薬品臭・カビ臭に近いにおいを放つ場合があります。
(2)加工場で使用している消毒液が付着した
 施設の洗浄や殺菌に使った次亜塩素酸ソーダが残っており、肉に付着した。(滅多にないことです)

 いずれの場合も命に関わるような危害につながる可能性はないでしょうが、現物があるなら買ったところに持ち込んで調べてもらうのがいいと思います。まともなスーパーならそれなりの対応をしてくれるはずです。

 なお、実際に危害や危害の疑いがあったり、衛生上の問題が疑われる合理的な理由がある場合でもなければ、いきなり保健所に持ち込んでも無駄です。保健所も慢性的な人手不足ですし、疑うに足る何かがなければ動きません。今回のようなケースはおそらく、まずは買ったところで調べることを勧められると思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q手羽元が変?臭う?

業○用スーパーで、買った国内産手羽元なんですが、
黒い羽が付いてたり、軟骨部分が赤くなっていたり、
臭いがが少しありました。
賞味期限は5日ほど先なのですが、安全な鶏肉なのでしょうか?
子供が食べるので、出来るだけ安全な物にしたいのですが…。

近所にあまりスーパーがなく、お肉はそこで買わないといけないのですが、今後も買い続けてよいかどうか不安になりました。
安心して購入できるお店かどうか判断するポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

その手羽元は下処理が甘いですね。
焼き料理にすると匂いが残るので、煮込みがいいですね。
卵や大根と一緒に甘辛く煮込んでしまえば問題ないと思います。

購入するときにドリップが出ているものは避けてください。
加工から日数が経過しているものです。

業○用スーパーというのが気になりますが、冷凍モノですかね?
いずれにしても、よく加熱されてください。
黒い羽が付いてたり軟骨部分が赤くなっていたりということは、
どうも一般のスーパーに出回るものとルートが違うような気がします。
ブラジル産などの鶏肉では、よく見かけます。

気になるようでしたら、今後は他の部位もお試しください。

失礼します。

Q消費期限の切れた鶏肉…

冷蔵庫の中の鶏肉の消費期限が、昨日で切れていました。
1日だけだしヌメリも特にないので、大丈夫だとは思うのですが、今日使う予定もなく
明日かあさってに調理する予定なんです。

この場合、消費期限が切れていても、今から冷凍庫に入れたら、明日かあさってに解凍して使えるのでしょうか??

無知なので、すみませんが教えて下さい。。。

Aベストアンサー

今頃の回答で、もう既に結論は出ているかと思いますので、余計回答ですが。
スーパーの鶏肉の賞味期限が短いのは、熟成のピークも確かにあるのですが、色落ちがはっきり分かるのも要因です。
安全策で2日後の消費期限をプリントしてあるだけです。
特にモモ肉などは、真っ当な下処理(氷塩水処理)をすると綺麗なピンク色になりますが、ムネ肉ですと、処理しても一日経つと白っぽくなってしまいます。
だからと言って腐っている訳ではありませんので、賞味期限が1日過ぎたからと言って、異臭やぬめりは早々出るとは思えません。
購入してから、何時間も常温で放置したのであれば別ですが、普通小一時間位ですぐに冷蔵庫に入れるはずですので。
今回のご質問に限れば、臭み、ぬめり、異常な変色も無いのなら1日位消費期限が過ぎた鶏肉を冷凍したって問題は無いですよ。
1週間も冷蔵庫に入れ忘れていたのらな別ですが、1日位ならそこまでシビアじゃ無いですよ。
確かにドリップは臭いや変色や痛みの原因ですが、1日ならそのまま冷凍で大丈夫です。
但し、もし心配なら、使うときに水洗いすれば普通の調理に使えます。
スーパーのバックヤードで、問屋から卸される各鶏肉の2キロ袋の製造年月日などは、仕入れ日により1日2日ずれたまま、冷蔵庫に仕舞われていて、古い順から処理して行く訳で、それは消費者には絶対分からないですから、1日2日の期限などそんなシビアじゃ無いのです。
ですので、冷凍しても大丈夫ですよ。

今頃の回答で、もう既に結論は出ているかと思いますので、余計回答ですが。
スーパーの鶏肉の賞味期限が短いのは、熟成のピークも確かにあるのですが、色落ちがはっきり分かるのも要因です。
安全策で2日後の消費期限をプリントしてあるだけです。
特にモモ肉などは、真っ当な下処理(氷塩水処理)をすると綺麗なピンク色になりますが、ムネ肉ですと、処理しても一日経つと白っぽくなってしまいます。
だからと言って腐っている訳ではありませんので、賞味期限が1日過ぎたからと言って、異臭やぬめりは早々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング