プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腐った食べ物でも油で揚げて食べればお腹を壊すことはないですか??

A 回答 (10件)

やってみ。

と言いたいところですが、間違いなく壊すと思います
    • good
    • 0

腐る初期は雑菌が増え健康被害が出ることが多いのでこの場合は熱処理で大丈夫です。


ただ菌が毒素を出すと 毒素は熱では対処出来ないのでお腹を壊します。

※毒は物質なので熱で殺すことはできません。
    • good
    • 1

腐敗することで生じる「毒素」にあたるものが熱で分解されないなら、お腹を壊しますよ。

    • good
    • 1

あります。



そもそも「腐る」というのは窒素を含む有機物を細菌が分解して有毒物質を排出しながら変質される作用のことで、副産物として硫化水素やアンモニアなど不快なニオイを発する物質も生成されます。

油で揚げると細菌は高熱により大半が死滅しますが、変質した有機物が元に戻るはずもなく、有毒物質もまた熱の影響にかかわらず残存することが多いですので、「揚げれば無害、無毒」とはなりません。
    • good
    • 0

いいえ、油で揚げても危険な食べ物もあります。


もう50年ほど前になりますが、大阪、難波のデパートに、あるホテルが出店して、シュークリームを油で揚げたようなお菓子の実演販売で、食中毒が発生したことがありました。
 原因は、調理員の手の化膿した傷口からブドウ球菌が食品に飛び火したためでした。
 ブドウ球菌は、菌が毒素を出すことが原因で、食中毒を発症させます。
すなわち、菌は油で揚げるなど、高温で加熱することで死滅しますが、毒素はそのまま残留するため、加熱だけで中毒は防げないのです。
 食べ物は、充分火を通すことも重要ですが、それと共に、菌を付着させないこと、特に手に傷があって化膿している場合は、治るまでは調理しないことです。
    • good
    • 1

カビを食べるとお腹壊しますね。

    • good
    • 0

そうでしょうね



油の温度か200℃を超えて 約1時間くらい揚げたものなら・
    • good
    • 0

とんでもない。

お腹を壊しますよ。まずは試してみましょう
    • good
    • 1

油で揚げても


あぶらいなッ!
    • good
    • 2

もともと、「腐って」いれば、何をどうしようと



「腐ってます」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!