プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーチキンの缶詰で油煮と水煮とあります。
店員さんに違いを聞いたところ、油煮は水煮に
油分を足した感じじゃないかとのことで、
結局よく分からないと言われました。
 
油の分だけカロリーも高いような気がしますが、
栄養素とかも合わせて教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

野菜スープで煮てあるのが水煮。


そこに油を足したのが油入水煮。
揚げもののような状態で水はなしで油にいれ、低温で加熱してあるのが油漬け。
油に入れて低温加熱する料理は「コンフィ」などと呼ばれお肉などでもする調理法で、しっとりとできあがります。

当然油漬けが一番カロリーが多いですが、同時にコクがありしっとり濃厚な味。
水煮はヘルシーでさっぱりしていますが、ぱさぱさでコクはありません。
私は油漬けしか買いません。水煮はツナとは認めない。マズイ。。。
でも、好みの問題ですね。水煮しか買わない人もいるし。

栄養については下記参照
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/sak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
随分と参考になりましたよ。
水煮はコクがないのではと躊躇していましたが、
同じ意見の人がいて幸いしました。

お礼日時:2011/08/07 22:29

>油煮と水煮の違い


下記URLだと調理法の違いですね。
「油漬け」「油入り水煮」「水煮」とあるようです。
店員さんの言うのは「油入り水煮」のタイプの話みたいですね。
「油漬け」は低温の油での加熱調理のことです。
http://www.hagoromofoods.co.jp/knowledge/seachic …

>油の分だけカロリーも高いような気がしますが、
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど3種類もあるのですね。
油分だけカロリーも高くなるのはバッチリでしたね。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2011/08/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!