プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き込みご飯を炊きました。
具材は

鳥もも肉
油揚げ
牛蒡
人参
蒟蒻
しめじの六目ご飯です。

それに汁物。
だし巻き卵。
煮物を一品。
糠漬けを添えようと……。

そこで質問なのですが、煮物と汁物の二品は、あなたならどんな煮物と汁物を添えたいですか?

※写真は前回の時のものです。
画像の外ですが、確かこの日の煮物は手羽元大根だったかと。
なので出来れば違う感じにしたいです。

「炊き込みご飯の日のその他の献立。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。(o^^o)

    次回の炊き込みご飯時の献立の参考にさせていただきます。(^^)

    今日は冷蔵庫などの在庫を考え、こんな感じに落ち着きました。

    「炊き込みご飯の日のその他の献立。」の補足画像1
      補足日時:2022/11/29 20:03

A 回答 (8件)

汁物はあっさりと、すまし汁。

ハモ汁なら最高かな。
荷物もあっさりと、ふろふき大根。
「炊き込みご飯の日のその他の献立。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️
美味しそうな風呂吹き大根ですね❣️❣️❣️

たまにはいいですね♬
材料もありますし。_φ(・_・

ハモはこの季節ですし、こちらは信州の海無し県ゆえ、簡単に入手はできません。
ハモ大好きでーすが。^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:14

だし巻き玉子があるから煮物は要らない。


ご飯にも味がついているのだから、これ以上は塩分過多になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びお心遣いありがとうございました。

折角ですが、あまり健康志向では無いのですよ……。
もう十分に長生きしましたし、美味しいものを食べるために生きてきたような者ですので。

長生きよりも、美味しく、短い、後腐れなくを選択したいタイプの愚か者です。

素直でなくてごめんなさい(^_^;)

お礼日時:2022/11/29 16:49

具材があるので炒り鶏(筑前煮)と味噌汁になっちゃいそうですが、秋鮭をつみれにした汁物かアンコウと豆腐の汁物、煮物は里芋です。


お漬け物はカブラです。

最近作ったのは 牡蠣飯と丸大根(聖護院大根)の炊いたのでした。
「炊き込みご飯の日のその他の献立。」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンコウと聞いたらあんこう鍋が食べたくなってしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

毎シーズン味噌仕立てと醤油仕立てのあんこう鍋を必ず二度は食べていたのに、今シーズンはどうかなぁ。
こっちは中々売ってないの(バカ高いし)
去年は一度も口に入ることがなかったから、今シーズンこそあんこう鍋を食べようかと。

生鮭があったらいつもフライやソテーにしてしまうので、鮭の摘み入れ汁はまだ作ったことがないですねぇ。
美味しそう❣️

今ふと閃いたけど、薄塩の銀鮭のシャケカマがあるから、大根と人参と、ネギのぶつ切りを足して、潮汁でも作ろうかしら?(o^^o)

良いヒントになりました。
ありがとうでした。

お礼日時:2022/11/29 16:39

カボチャの煮物。

すぐ煮えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど♬(o^^o)

今年の秋頃、どでかいかぼちゃを農家の方から二個も頂き、かなり苦労した記憶が。

実は私、カボチャとサツマイモと豆類等、口の中の水分泥棒的な食べ物がとても苦手で、殆どカボチャを買った事もなくて……。(^◇^;)

でも、そのことがきっかけで、和、洋、スイーツも含め、ずいぶんカボチャの料理を作りましたし、多少ですが食べられる様にも。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:22

鯖の味噌煮と、豆腐のお味噌汁にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯖の味噌煮は美味しいですが、少し炊き込みご飯と合わせるには味が濃い気もしますね。

でも、そう言えば鯖の味噌煮はしばらく作ってませんので近々作りましょうかね♬

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:10

私なら炊き込みご飯だけで既にご馳走なので簡単な味噌汁(わかめとか)だけで煮物は付けないですね。

あと質問とは逸脱しますがサラダ系を1品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダですか。

確かにポテトサラダや、マカロニサラダなんかだと、味の工夫次第で炊き込みご飯に合わない事もなさそうですね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 16:07

もうボチボチ、ブリ大根が良いなあ…汁物は、けんちん汁なんぞはどないでっしゃろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は鰤が大漁で安いみたいですね❣️
ぶり大根いいですね。
ただ今日は嵐の様な悪天候。
買いに行けないなぁ。(・・;)

けんちん汁、なんとなく全て材料あるわ。(^^)

ありがとうです。

お礼日時:2022/11/29 16:03

同じもので良いと思います。

美味しいものが一番です。
「我が家の定番」として定着させればどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じもので良いと思います。
「我が家の定番」として定着させればどうですか?

ありがとうございます。( ◠‿◠ )
ただ、私がそう思っているのならば、この質問は致しません(^^)

私は料理人でしたので料理が趣味というか娯楽なのです。
同じパターンの料理は、作るのも食べるのも直ぐに飽きやすい性分と言うか、もう後残りわずかであろう人生、なるべくなら様々な料理や食を楽しみたいほうの人間でして……^^;

炊き込みご飯の日はどうしても献立がパターン化しやすいので他の皆様はどんな献立で食べているのか伺いたく質問しました。

お礼日時:2022/11/29 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!