アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の昼食用に今からチャーハンを作って、冷蔵庫に入れておこうと思ってます。

そこで、お聞きしたいのですが、
明日の朝冷蔵庫から出したらレンジで温めてからお弁当箱に詰めた方がいいですか?
それとも、冷蔵庫から出した冷たいままお弁当箱に詰めた方がいいですか?
温め直しをするべきなのか、しない方がいいのか、教えて頂けると助かります。

ちなみに、食べるのは冷蔵庫から出して約2時間後です。

A 回答 (8件)

今から冷凍して、明日レンジで解凍してから弁当箱へ。


これが正解。
    • good
    • 6

脂が回るからチンはしないほうがいいんじゃないですかね。



 温めなおしの理由はおそらく食中毒防止のための加熱殺菌じゃないかと思いますが、チャーハンやピラフでの食中毒の原因菌の多くは耐熱芽胞菌であるセレウス菌やウェルシュ菌です。レンジ加熱じゃ殺菌できないし、かえって中途半端な温度帯に戻ることで菌が活性化してしまう可能性もあります。

 ご飯の冷蔵はデンプンのβ化が起こってパサパサになりますので、冷凍しておいてそのまま自然解凍で昼に食べるのが一番じゃないかと。
    • good
    • 1

弁当に冷蔵庫のご飯を使うときは、温めたほうが良いですよ。

弁当だからお昼に食べますよね。4時間放置しても、冷蔵庫で冷やしたご飯は固いままです。
それに、弁当箱に、ふわっとつめることができないです。
やったことない人が、作って弁当箱にすぐ入れるとか言ってますけど。
温かいものは、作った後、大きな容器ですぐ冷ましたほうが翌日美味しくたべられますよね。
    • good
    • 1

追記


おそらく2時間では解凍しきれてないと思うのです。
    • good
    • 1

2時間で今の時期なら住んでる場所にもよりますが


私ならレンチンしていきますね。
    • good
    • 1

明日の朝、温める目的は?


その時点で食べる訳でも無いのに温めても、結局また冷めてしまうだけで
全く意味のない行為だと思うのですが・・・・

そもそも詰め替えるくらいなら、作ったモノを最初から弁当箱に詰めて冷蔵保存した方が良いと思いますが?
    • good
    • 2

冷蔵庫で保存すると固まってしまうので、温めてほぐしてからお弁当箱に詰めてます。

    • good
    • 3

1度温めちゃて2時間置くと油が出てベトベトになっちゃいます。


温めないで詰めるのが良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています