プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝から白米を一合炊き、軽く茶碗一杯を食べてきました。
残る約二杯ぶん程の残りを釜からすくい上げ、
二等分し、サランラップに包み、
冷ました後は冷凍庫(もしくは冷蔵庫)に入れるのみ、
という最後の所で忘れたまま、出社してしまいました。

ラップにくるまれた2つのごはんは今、流し台。
直射日光は避けられる場所にあるものの、
本日の東京は34℃の真夏、
かつ夕方から雨が降るらしく
湿度は上がるのかもしれません。
家に戻るのは、せいぜい早くて22時30分。
最低でも、放置後14時間が経過した頃の
処置になってしまいます。

とても悔しいために、お教えいただきたく願います。

もう、ごはん、ダメですか?

A 回答 (4件)

昨夜、似た状況で、チャーハンにして食べました。


全く問題なく美味しくいただきました。

夕飯から、現時点に至るまで、腹痛などありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

チャーハンというと少なくとも卵、葱などが必要になりますね。
残念ながらそのどちらもなく、一人もんの冷蔵庫は、
ソースがただ、すっと立っているだけ。
危険なごはんは、薄い私生活観を見つめなおす
きっかけになるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 11:49

元調理師です


季節的にはあきらめてください食中毒になって苦しんで治療費を払うなら安い物です勿論室内温度と湿度によるのですが菌の増殖は免れないでしょう繁殖している菌の種類は大まかですがサルモネラ菌とブドウ球菌が一番考えられますブドウ球菌は過熱で殺せますがサルモネラ菌は分裂するときに出す毒素が問題で加熱では無毒化出来ませんので止めた方が無難ですどうしてもと言うなら自己責任ですが御飯が糸をひいていないことと臭いがしない事これが最低条件ですねどちらかでも出たら止めてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。
さすがプロの方は、目に見えた原因をご存知で
とても勉強になりました。
・糸をひいていないか
・変な臭いがしないか
この二つですね。ありがとうございます。
お百姓さんの心を想うと痛みますが
お医者さんに厄介になって医療費を請求させたときの
後悔を想うと、自分の体を大事にしようと考えました。

糸がひいたら、糊にします。
変なにおいがしたら、サヨナラで。

お礼日時:2008/07/25 12:35

おそらくとしか申し上げられませんが、全く問題ない物と思われます。


ご飯が熱くて、雑菌も付いていないときにラップでくるめば一昼夜程度で腐敗はしません。
当然冷めており、しかも通気性が悪いラップですから多少部ベチョとしているでしょうが、電子レンジでチンすれば熱々の炊きたての期待が出来ます。
万一多少匂いが悪くなっても問題有りません。
焼きめしが出来無ければ、一度水洗いしてから熱いお茶漬けでも美味しく頂けます。
お百姓さんが精根かけて作ってくれた大事なお米。簡単に捨てないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は、かなり久し振りに米を買ったのです。
しみじみと、穀物の大事さを感じました。
ありがとうございます。
白いまま、いきます。

お礼日時:2008/07/25 12:29

>もう、ごはん、ダメですか?



もし自宅でその状況になったら、
ビニール袋で密封してゴミ箱に直行です。

残念ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、一杯
ゴミ箱、約二杯
という悲しい分配にならぬよう
以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています