アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゅうまいの具の保存についてお尋ねします。
今週末忙しいので、朝にしゅうまいの具を捏ねて作っておこうと思います。具の中身は定番の、豚挽肉・しいたけ・玉ねぎ・・・といった感じで調味料で味付けもしておくつもりです。
朝に捏ねて(調味し)冷蔵庫で寝かせておいて、夕方に皮に巻いて蒸しても問題はないでしょうか?
豚肉なので痛んでしまわないか?ちょっと不安に思いました。
当日に食べないのなら冷凍するのですが・・・一日くらいなので冷凍しなくても大丈夫なのかと?
くだらない質問ですみません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ひき肉を練るときに大切なことは、


ひき肉と具を一緒にボウルに入れて練るわけですが、練り終わった時、ひき肉が冷たい状態であることが大切です。
手の温かさや部屋の温度が高くて練り終わったひき肉が常温になってしまうと肉が悪くなるのが早いですよ。
それと肉の脂が溶けて美味しさが半減します。シュウマイに使うひき肉は脂が多く含まれている方が美味しいと言われています。

冷たい状態で練り終わることが大切です。そして空気に触れ無いようにラップフィルム等をして冷蔵庫に保存するとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繊細なことですけど注意が必要ですね。
うっかり忘れてる点です。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 12:15

下記URLは、関連の意味でご参照下さい。

しゅうまいの具の保存についてですが、具に豚挽肉を使用される場合は、ご指摘のようにその保存に十分ご注意下さい。
挽肉は肉の間に空気が多く含まているため傷みが早くなります。
朝調理して夕方蒸す場合は、冷蔵保存で問題ないでしょう。
それ以上保存期間が長くなる場合は、冷凍保存にされた上、上記URLに記されていますように保存袋の中の空気を抜き取ることをお推めします。

参考URL:http://okwave.jp/qa3706474.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照サイトもとても助かりました。今後の、料理の際の参考になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 12:16

私も、今晩の夕食用に朝具を捏ねてきました。


リアルタイムですね!

今日作るので、冷蔵庫に寝かせてきましたが・・・
大丈夫だと思います。
もし、不安ならチルドケースに入れても良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
よく、ちょっと具が残って翌日に使ったり・・・とか聞きますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 14:39

昼間頻繁に冷蔵庫の開け閉めをしなければ問題ないです、


気になるようでしたら生姜汁を少し足したりして置けば大丈夫です、
ただし、生卵を使用した場合は冷凍庫に入れたほうがいいです。

この回答への補足

なるほど・・・生姜汁を多めに、ですね。
前回はふわふわにするのにハンペンを潰して入れました。
ハンペンを入れておいても、多分大丈夫ですよね?

補足日時:2008/06/10 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています