プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫に入ってるものを温める時
食べる分だけチンするればいいと頭ではわかってるのですが
一気に全部チンして、食べて、またラップ掛けて冷蔵庫に戻すと言う事をしてしまいます。
カレーや煮物やなんでもです。
こんなことしてると賞味期限がどんどん短くなっていくのでしょうか?
それともチンするごとに加熱され長持ちするのでしょうか?

A 回答 (1件)

カレーの温めなどに多いのですが、

中途半端に加熱すると、逆に細菌の繁殖に適した温度になっている時間が長くなるため、
賞味機期限は短くなるそうです。
なので、温めたから大丈夫、というのが一番危険だそうです。

本当に殺菌するのなら、かなりの長時間、カレーなどなら10分くらい沸騰させ続けなければならないでそうです。
そこまで加熱すれば、消費期限は伸びます。たぶん。美味しくなくなりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。