プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫に入ってるものを温める時
食べる分だけチンするればいいと頭ではわかってるのですが
一気に全部チンして、食べて、またラップ掛けて冷蔵庫に戻すと言う事をしてしまいます。
カレーや煮物やなんでもです。
こんなことしてると賞味期限がどんどん短くなっていくのでしょうか?
それともチンするごとに加熱され長持ちするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カレーの温めなどに多いのですが、


中途半端に加熱すると、逆に細菌の繁殖に適した温度になっている時間が長くなるため、
賞味機期限は短くなるそうです。
なので、温めたから大丈夫、というのが一番危険だそうです。

本当に殺菌するのなら、かなりの長時間、カレーなどなら10分くらい沸騰させ続けなければならないでそうです。
そこまで加熱すれば、消費期限は伸びます。たぶん。美味しくなくなりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温めなおすと食品は傷みやすい?

たとえば昼食べるコンビニの弁当を 朝、出勤前に買ったとします。当然 昼食べる時には 冷たくなっている訳ですが、それでも皆さんは買った時 温めて貰いますか? また同じ条件で 温めた弁当と温めなかった弁当では 傷み具合はどうなのでしょうか? 
今の季節 どっちにしても昼に食べるのであれば 心配は無いと思いますが、それは無視してください。
温めなおすと 食品は傷みやすくなるのか という疑問です。確かに 何度も温め直せば水分はとぶし、味は落ちるかもしれませんが、それと傷みやすくなるのと 関係ありますか?
カレーの場合には 朝、昼、晩、グツグツする位 火を通すと傷まないと云う話を聞いたことが ありますが・・・ どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に食品が傷む原因は温度差にあります。冷たくしたり暖めたりしても置く場所の温度に戻るまでの間に痛みます。冬場のコンビニ弁当でさえショーケースに入れておいたのに一番上の弁当は当然冷気が一定でないので消費期限前に痛んでいたりします。ですから温めなおす前の段階で痛んでいるものは既に痛んでいます。カレーの場合は完全に火を通せば水分が無いので日持ちします。1日一回完全に火を通せば大丈夫です。ただ不完全ですと中が100度を超えない状態になり食中毒の原因となる細菌が発生します。(熱に異様に強い細菌があります)
食べる場所に電子レンジ等があるのなら温め無い方が良いです。消費期限がぎりぎりの弁当を昼に食べるということだけは避けてください。数時間の温度差で味も風味も無くなり最悪は傷んでしまいます。

Q鍋ごと3回火をかけて温めなおすのと食べる分だけ小分

例えば
シチューをいっぱい作って、3回に分けて食べる時、
鍋ごと3回火をかけて温めなおすのと、
食べる分だけ小分けしてレンジでチンして温めて食べない分は冷蔵庫で冷やすのと
どちらが良いのでしょうか?

何度も火にかける方が熱湯消毒(?)され長持ちするのか
冷蔵庫に入れっぱなしの方が長持ちするのか
わからないので教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理にもよると思いますが、カレーやシチューを2,3日にわたって食べるなら、何回か火を通す方が美味しくなる気がします。
よくありますよね?「創業時から継ぎ足して使っています」というタレとかルーとか、あんな感じです。
実際には、続けて食べるのは飽きますから、1回分程度に分けて冷凍してしまいますが。冷蔵庫では日持ちと言っても、2,3日が限界でしょうが、冷凍庫なら1カ月程度は大丈夫です。

みそ汁などの香りがあるものや、煮付けのように汁けが少ないものは、何度も温め直すと美味しくありませんから、食べる分だけ温め直すのが鉄則です。

ちなみに、ガス代や電気代に限って言うなら、保温したり全体を温めなおしたりするより、食べる分だけ温め直す方が経済的だそうです。

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qおひつの使い方について レンジは1回まで?

炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。

ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。

疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1回まででしょうか?

子供にお弁当がいるので、朝にご飯を炊き、朝食とお弁当の残りを全ておひつに入れて冷蔵庫で保管。ご飯を温める機会が、昼に私と下の子供が食べる時に1回、夜に私と子供達が食べるときに1回、主人が帰宅して食べるときに1回と、計3回温める必要があります。

何回も温めると美味しくなくなるのでしょうか?

皆さんどのように使ってらっしゃるのでしょう?
おひつで保存すると美味しい、おひつで温めるとおいしい、とうたっているので、温めるときだけお茶碗でというのも美味しさ半減なのかなと疑問です。
温めように、小さいおひつがあった方がよいのでしょうか?

無知な主婦ですみません。
アドバイスいただけると幸いです。

朝にご飯を炊き、お弁当と朝食の残りを全ておひつに入れ、昼に1回、夜に1回、主人が帰宅して食べるときに1回と計4回、ご飯を温める機会があります。

炊飯器で保温したご飯が美味しくない、冷凍したご飯は美味しくないと不満を感じており、冷凍するパックを専用のものにしたら美味しくなるかなと調べていたら、おひつが出てきて、こちらのほうがいいかなと思いはじめました。

ご飯の冷凍に不便を感じるのは、その時々に食べたい量だけよそうことができなく、食欲にむらのある子供達かがいると不便だなぁと感じています。その点、おひつだと食べたい量だけよそうことができるのもいいなと。

疑問に思っているのは、おひつに入れたご飯を電子レンジで温めるのは1...続きを読む

Aベストアンサー

温めるとご飯から湯気が出ます
湯気はご飯の中の水分が蒸発した物でしょうし、
温かい時に蓋の開閉をすれば、ご飯の水分量が少なくなっていくでしょう
おひつで冷蔵庫に保存して、必要な分のご飯を茶碗によそい
ラップをかけてレンジで温める方法ならば、水分の蒸発も最小限だと思うのですが
いかがでしょう?

おひつで温めると美味しい というのは、陶器のおひつだからでしょうか?
最近、レンジで焼き魚を焼けるプレートという物が有りますが、
それも陶器で出来たお皿でした
特殊な陶器なのかは知りません
陶器から遠赤外線が出て、芯まで温まる、とか
陶器が熱くなるので保温の効果がなんとか 
詳しく覚えてませんが、そんな事を言っていた気がします

温めて蓋の開閉をすると、蒸気が逃げて水分量が減りそうな気がしますね

レンジで温める前に、少量のお水をご飯にかけて、
ご飯の粒を壊さないように混ぜた後、レンジで温めてみると
良いかもしれません

Q放置したごはん。食べても大丈夫?

こんばんは。

ごはんを炊いたままスッカリ忘れてしまい、約16時間(夜10時頃からつい先程迄)も常温で放置してしまいました。

幸い直射日光は当たっていませんでしたが、室温を見たら28度ありました。

このごはんは食べても大丈夫ですか?

普段は直ぐに冷凍してしまうので心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは>osietekudasareさん

嗅いで異臭がしなかったら大丈夫ですよ。
糸引いても、一度洗って炒めて食べたツワモノもいます(笑)
気になるなら、一度炒めて、冷ましてから冷凍するなりチャーハンにするなりドリアにするなりしたらいかがですか!?
潰して団子にして揚げてスープに入れたり、そのまま煮たり、焼きお結びもおいしーですから、ダンゴをちょっと平べったく五平餅気分で焼いて味付けしてもいいかも♪

Qレンジでチンしたご飯がカチカチになる

ご飯を2合炊き、うち1/3を炊きたてで、残り2/3は2等分して冷蔵保存し翌朝と翌々朝にチンして食べています。

炊きたては、普通に柔らかいご飯で、おいしく食べられます。

問題は2日目・3日目のご飯です。
チンして食べ始めると、2日目は10分程度で、3日目は5分程度で、カチカチになってしまうのです。
表面だけでなく、底の方も中心部も。
芯が残っているとかいうレベルではなく、そのままでは咀嚼できないので、固まると仕方なく味噌汁でふやかして食べています。

炊飯器で炊くときは、前の日の夜にタイマーをセットして翌朝炊き上がりにしているので、吸水不足ではないと思います。
炊き上がったら10分程度蒸らし、しゃもじで切るように全体を空気に触れさせています。
冷蔵保存する際には、温かいうちに茶碗に盛り、ラップをかけて冷蔵庫に入れています。
電子レンジで加熱する際には、冷やしてあったまま茶碗にラップの状態で、温まったらすぐに食べ始めています。

何が悪くてカチカチになってしまうのか分からず、困っています。
どうすれば、3日目まで普通に軟らかく食べられるのでしょうか?

ご飯を2合炊き、うち1/3を炊きたてで、残り2/3は2等分して冷蔵保存し翌朝と翌々朝にチンして食べています。

炊きたては、普通に柔らかいご飯で、おいしく食べられます。

問題は2日目・3日目のご飯です。
チンして食べ始めると、2日目は10分程度で、3日目は5分程度で、カチカチになってしまうのです。
表面だけでなく、底の方も中心部も。
芯が残っているとかいうレベルではなく、そのままでは咀嚼できないので、固まると仕方なく味噌汁でふやかして食べています。

炊飯器で炊くときは、前の日の夜に...続きを読む

Aベストアンサー

加熱時間が長すぎませんか?
冷蔵庫から出したご飯は2分弱くらいで温まると思いますが、
加熱しすぎは冷え始めると硬くなって元に戻りません。

みなさんが仰るように冷凍のほうがご飯の美味しさを逃がしませんが、
次の日に食べるなら今の時期はかえってそのまま常温でも大丈夫です。
常温の冷ご飯は1分位で温まります。
3日目の分は冷凍かな。平らに広げてラップして冷凍してください。

自動のあたためキーは使わないほうが良いです。
沸騰温度まで加熱しちゃいますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング