プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日お弁当を持って行ってるOLです。

仕事の関係上、どうしてもお昼休憩中に食べ終わらない時があります。
その場合は、今までは捨てていましたが
今は冬なので、お弁当箱に食べきれないものが入ったまま冷蔵庫に入れて
次の日に食べるのはありなのでしょうか?

お弁当の中身は大体は、
・ごはん(チキンライスなども)
・煮物
・魚
・唐揚げ
などです。(生ものはいれません)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 やめたほうがいいですよ。

ヒトの口の中や手指にはこうした食中毒菌が常在してますので、食べかけを保管っていうのは「菌をつけて保管」ということです。

 食中毒の原因は生ものとは限りません。ウェルシュ菌とかセレウス菌なんかは加熱済み食材でドカンと増えて危害に至りますし。ちなみにこれらの菌が原因となった食中毒で一番多いのはピラフやチャーハン、パスタ等です。チキンライス大当たりですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べかけってのがよくないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:38

自分が前の日の弁当を食べてもいいというなら、食べていいと思いますが。


その際は自己責任で。
それを食べて食中毒を起こすかどうかは誰にもわかりませんから。
まぁ、仰るとおり冬なので大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:38

コンビニ弁当の賞味期限を考えれば分かりますよね?


調味料や会社でどういう保存の仕方してるかによると思いますけど。

まあ、雑菌だらけの口の中に入れた箸を一度付けているわけですから、清潔なものではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:37

>>次の日に食べるのはありなのでしょうか?



自分の中で「アリ」なら「アリ」でいいのでは?





ただ、腹壊しても、一切責任は取れませんがね。

>>冷蔵庫に入れて

まぁ、作った後、冷まして、その後冷蔵庫でずっと保存して。。。
なら大丈夫なんでしょうけどね。

家から会社持ってく間は冷蔵庫あるわけでもないし、会社に冷蔵庫がある。
って表現でも無いし。。。となると、会社じゃ常温保存。

冬とは言え、何故だか日中温かくなる日もあります。
(土曜とか温かかったなぁ。。。


腐らないって自信があるようならば。。。どうぞ。かな。

個人的には、晩飯にまわせば?
としか。
(それでも、夏場とかはアウトでしょうけどね。


>>・煮物
>>などです。(生ものはいれません)

生もの。じゃないにしても、仕切り作って入れてあるにしても。。。
多少、汁っぽい煮物。とかが入ってたら、それを一日、弁当箱の中で他のものと混ざった状態。。。
で、次の日食べるのは抵抗ありまくりですけどね。自分は。。。

(家で、煮物を作って、煮物だけを容器に入れて冷蔵庫保存しておく。のと、弁当箱の中に、「ゴハン、から揚げ、煮物、魚」が混ざった状態で保存しておく。のだと。。。随分違うと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:36

あの、はやってるのか知りませんけどありとかなしとかって表現何ですか?


1日程度、冷蔵庫入れたすでに火の通った食材が痛むことなんてありません。
なしというのは世間定気にしての話ですか?

ご飯類はぱさぱさになっても、軽くぬらしたふきんかけてチンでもすればいいですし
他のものも、冷蔵庫入れとけば2,3日たってもなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています