ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか?

コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう?

前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度smi2270です



野菜以外の生ものは 痛みやすいですよ

フライ類 焼き魚 は大丈夫です

火を通しているものなら 大丈夫ですよ

かなり 食費が浮きますので

御一考 くださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライものは大丈夫と聞いて安心しました。

野菜系の生物は先に食べることにします。

お礼日時:2014/03/15 22:22

以前にコンビニ経営者の奥さんに、


「今回は沢山余ったのでいらない?」と言われて、
賞味期限切れをいただきましたが、
ご飯が少し硬くなっている以外は大丈夫でした。
期限切れが前日で届いたのが翌日だったと思います。
保存方法がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
近年だと大阪で、
激安賞味期限切れ回収弁当がニュースになりましたけど、
オカズの再加熱はしていました。
日雇い労働者向けの100円弁当です。
エビフライも入っていました。
    • good
    • 2

 食べて良いかどうかといえば、製造・販売元は「やめてくれ」と言っています。

ただし、それはトラブルを避けるためであって、危険だとかそうでないとかの話ではありません。
 実際問題としては、消費期限は相当の安全率をもってつけられていますし、冷蔵庫で保管されるのでしたら菌の繁殖も一定に抑えられるので、一日程度でおそらく危害につながることはおそらくないと思います。ただし、製造・販売元はやめてと言っているのですから、何かあったときに文句はいえないというだけのことです。これだけはお覚悟を。

 なお、どれくらい日持ちするかはその弁当を作った工場の環境や食材の種類によっても大きく違いますので、一概に何日ということは難しいですね。というか、誰にも言えないし、言ってもいけない。

 なお、冷蔵保存だとご飯は「でん粉の老化現象」でまずくなりやすいので、これだけラップに包んで冷凍しておく方法もありますね。
    • good
    • 0

こんにちわ!



私はもう少し 遅くに買いに行きます

弁当類や惣菜が『半額』になるからです

1個389円の弁当を2個買って398円!

1個はその日に食べ 1個は冷蔵庫で保存し

次の日の 夕食にしています。

長年 そうしていますが 一度も

食あたりは無いですよ ただし

もし食あたりを起こしても「自己責任」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半額はいいですね。半額弁当を買って,傷みやすいものを食べて,痛みにくいものを翌日に食べる。なんかリアルな計画が出来てきました。

傷みやすい食材,傷みにくい食材ってなんだろう?

お礼日時:2014/03/13 22:35

>コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?



私も単身赴任をしていた頃は、いつもそんなパターンでした。
鍛えられたのか、丈夫に出来た胃腸だったのかは知りませんが、体調を崩したり食中毒は3年間で一度も無かったです。
加えて、コンビニ弁当のままでは毎日の辺かも楽しみも無く、味気なく寂しいので、私は弁当のおかずを仕分けして冷蔵庫や冷凍庫に入れ、缶詰めや味付け海苔、なめ茸茶漬け・磯自慢・ハムやウインナーを常備して置き、1~2品は増やして食卓に並べます。
その時に、傷みやすい物や保存に適さないものは早く食べ(その夜または朝食)、そうでない物はストックして随時利用してました。


>食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?

上記にも記載してますが、夏場や梅雨の頃には、特に食中毒が心配ですので、早めに食べきる。
出来るだけ、レンジでチンだけでなく、トースターやコンロで火を通す、冷凍できるものは冷凍へ、生ものは繰り越さない。


>保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか?

少し面倒ですが、生ものと保存が利く物とに仕分けする⇒初めに食事する前に仕分けるとキレイにそして工夫次第で食卓がバラエティに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。傷みやすい物を食べて,傷みにくいものを翌日に残す。頭がいいですね。

問題はフライ物はどっちなんでしょう・・・

フライは傷みやすい分類ですか?傷みにくい分類なのでしょうか・・・

お礼日時:2014/03/13 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?

コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?
三日前の土曜日の深夜にapでコンビニ弁当を買いました。カナリ酔っぱらっててそれを食べずに玄関に放置してました。買った時温めて貰ったんですが、案の定水滴が付いて冷えきってました。今日その弁当食べようと思うんですが、食べれますかね?コンビニ弁当は長持ちすると聞いてます。ちなみに今は冷蔵庫の中で保存してます。ラップも剥がしてない状態です。

食べれますかね?

Aベストアンサー

>三日空いたのは初めてです。今日の夜挑戦しようと思います。
>結果は追って報告させていただきます。

誠実そうな文面の人でしたが、結果報告が無いようです。
やはり、コンビニ弁当は3日は無理だったということでしょう(;_;)
お大事にしてください。m(_ _)m

Q買ってきた弁当の保存

スーパーで夜に半額で弁当が買えるので、大量に買って冷凍保存しておきたいと思うのですが、冷凍しておくと、どれくらいもつとおもいますか?

Aベストアンサー

私はスーパーの弁当を冷凍にしたことはありませんが、スーパーの総菜(主に揚げ物・・・・例えばカツ、フライ、コロッケなど)はよく冷凍にして少しずつ弁当のおかずに利用しています。私は冷凍庫を使用していますが、数ヶ月はもちます。というか、微妙な味とか気にしなけりゃ1年くらいもつのではないかと思っています(実際1年以上も前の冷凍食品を食べています)。ご飯もまとめて炊いて、残りは冷凍にしています。だいたい1週間で消費しますが、これも1ヶ月はゆうにもつでしょう。「もつ=腐らない」、という定義で言えば1年以上は大丈夫なはずです。ただし、「もつ=作りたてと同じように美味しく食べられる」、というなら話は別ですが。

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q消費期限が過ぎたお惣菜について

消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか?
たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。
が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。

主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で「ここまでに消費してください」という意味になります。
期限を過ぎてしまった場合、細菌的に劣化している可能性がありますね。
よく火が通った揚げ物を冷蔵庫等で保管している状態では、少し過ぎたくらいで腐ったり…ということは無いと思いますが、こればかりは判断が難しいです。
腐っている場合もありますし、無い場合もあります。
また、少し傷んでいるくらいなら、人によってはぜんぜん大丈夫だし、ダメな人はトイレ直行便ですし…。
「消費期限」とある場合は、このように多少なりとも危険を伴うと考えて下さい。

いずれの場合でも言えることは、どちらのケースも表示されている期限を過ぎてから製品を食べ、万が一問題が起こったとしても、製造者側は一切責任を取らないということです。
期限内の食品であれば絶対の保証をしますが、それを超えて食べた場合は自己責任になります。
万が一食中毒等が起こっても、企業に対して責任を追及することはできません。
ですから、期限切れの食品を口にする際は、そのことを頭に入れておかないといけないですね。

…で、長い前置きになりましたが(汗)、私の回答になります。

揚げ物なんかですと、1日くらい消費期限が過ぎてしまっても、私は食べてしまいます。
同じく火が通っているものなら、臭い等を確認した上で「大人の食事」にします。
子供は…ちょっと止めておきますね。
サラダ類は刺身等が混ざっていなければ、1~2日なら許容範囲です。
ただ、刺身は絶対に食べません。
冷蔵庫にしまっていたとしても、刺身は怖いですね~。
いずれの場合も、臭いは嗅ぎますけれど(笑)。

>揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
>教えてください。

衛生的には悪いと思いますが、許容できないレベルになっているかどうかは状況次第だと思います。
夏場は止めた方がいいとか、外にしばらく出しておいたから止めた方がいいとか、その場で判断した方が良いと思います。
健康被害が出るかどうかは、ケースバイケースでしょうね。
なるべく冷蔵庫内に保存しておいた方が良いとは思います。

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qスーパーの惣菜の賞味期限での安売り

普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、
夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。
 
賞味期限が今日の関係で半額になっていました。
明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、
お店の方も責任問題になるのをためらってか
私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。
 
店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、
煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。
今後の参考程度に教えて頂けますか。

Aベストアンサー

総菜の賞味期限は製造した当日とありますが 物によっては当日でもあぶない物もあります。
卵類の入ったもの マヨネーズを使ったもの 白和えなどの和え物 肉じゃが スパゲッテイも足が速いです
魚介類 カニ類 こう書くとほとんどの物が心配なものです。
次の日までならヒジキ 佃煮 漬け物 焼き魚など 醤油や砂糖が多めに入っている物です。
半値にするには 今日中でないと食べれない(明日の昼間に食べられるのなら値引きはしませんから)
ものです。ですから 今日中に食べるか 冷凍しておきます。漬けは 刺身に付いているわさびと醤油を溶かし 刺身に絡ませておきます。
揚げ物も チーズささみフライ など間に何か入っている物はさけてください。
天ぷらも油が廻る時があります。
パンもクリーム系は良くありません 何も入っていない物にしましょう。

Q冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

Aベストアンサー

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。
ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング