【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

毎日自分と夫の分のお弁当を作っているのですが、最近自分の胃の調子が悪いので、お弁当は夫の分だけ作って、自分はコンビニのパンと牛乳程度で済ませています。
自分のお弁当もできれば作っていきたいのですが、どんなものを入れたらよいか思い浮かびません。
夫のものと同じにすると肉料理を入れてしまうのですが、それは夫だけにしたらよいと思うのですが、そうすると作らなければならないおかずの種類が増えるので、大変なんです。(めんどうくさがってるようですが、実際大変なので)
夫の飲み会の次の日も、どんなものにしようか悩みます。
何かよいアイディアがあればお願いします。

A 回答 (2件)

私も胃弱で、よく胃調子が悪くなってお弁当に困ってます!

お弁当を二種類作るのは大変ですよね。パンと牛乳だけを続けても体によくないだろうと思い、私は胃の具合が悪いときは、こんなものを入れています。

・卵焼き(味なし、油使わない)
・汁気を切った煮大根(おでん風)
・豆腐と揚げのあんかけ(あんは固め)
・ヨーグルト
・バナナ
・りんご
・白ごはん
・梅干
・しらす
・ヤクルト系の乳酸菌飲料

お弁当以外でも気を使うようにしています。
胃の具合が悪いときは、腹5分目に食べるようにしています。また、私の場合、煮物だと胃が楽なようです。

炒め物、マメ類、豆乳、肉類、イカタコ貝、青魚、油脂、チーズ、は胃の調子が悪いと全くダメなので、たんぱく質は牛乳・白身の魚・豆腐で摂るようにしています。パンは油脂が入っているので、あまり継続して食べないで、できるだけ白ごはんを食べるようにしています。

胃の調子が悪いと、なんだか力がでませんよね。
早くよくなるといいですね!
    • 4
この回答へのお礼

豆腐ものをお弁当に入れるのは思いつきませんでした。
煮物は冬はよく作りますが、最近は忘れてました。
やっぱりパンもあまり続けてもよくないですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

最近は冷凍食品でもお弁当用の個別パックになったものが結構出回ってます。

その中にはきんぴらや、おひたしや野菜の胡麻和えのようなものもあります。解凍しないでそのまま弁当箱に入れられるので、結構便利で私はよく使ってますよ。
手作りじゃないと駄目って言うなら、前の日にほうれん草などの青物をゆでておくってのはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり野菜でしょうか。野菜でもほうれん草などの葉ものは消化いいでしょうね。
回答ありがとうございました。