プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで母親が作ってくれたお弁当を捨てていました。

元々お弁当のおかずの匂いが混ざった感じが苦手で、時々気分が悪くなるほどだったので捨てていました。

毎回捨てていたわけではないのですが、捨てた日は自分で作ったり、買いに行ったりしていました。

お弁当はゴミ袋に入れて、自分でゴミ捨て場に持って行っていました。

それがこの前バレました。

その時にはじめて悪い事をしたと自覚した気がします。

正直捨てた時は何も感じていなかったような…最低ですね。

捨てているのを隠していたのも叱られないための保身ですし。

でも正直まだ罪悪感を持てていない気がします。

当たり前のことだと思ってしまったせいで、母の気持ちをわかっていないんだと思います。

自分のくずさを改めて実感しました。

高校生でこうならこの先もずっと変われないのでしょうか?

これから早起きして自分でお昼ご飯を作ることを身をもって体験すれば、感謝や申し訳なさの気持ちを実感できるのでしょうか。

よく分からない文章ですみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「こういう弁当は嫌だって言えば良かったでしょう。

」→「体調不良や悩みもあまり親に言えないタイプで、このことも言えませんでした。」

原因はこれかと思いますが、お母様がヒステリックな方で、お弁当の不満でも言おうものならヒステリックにキレてくるような方なのであれば、原因はお母様と言えるでしょうね。

というか、私だったら、お弁当が捨てられているのを発見したら、そのおかずを作るのをやめたり、子供にどこが嫌だったのかと聞いて、今後のお弁当作りに反映させますね。怒ったりはしないです。

そういう事せず、ただ怒ってくるお母様なのでしたら、お母様が悪いですね。


> 高校生でこうならこの先もずっと変われないのでしょうか?

子供が残酷な事をするのは普通だと思いますね。大人になるにつれて色んな痛みを知って道徳的な人間になっていくものだと思います。高校生なら過渡期ですかね。
    • good
    • 0

臭いが、気持ち悪くなると言えば良いのに…

    • good
    • 0

逆では?



母親に謝って これからは食べるから作って下さい・・とでも お願いすれば?

あなたが自分で作りたい気持ちに なってる事は分かるが 母親から見れば 「母親の料理は食べられないから 自分で作る」と 誤解されても仕方ない状況・・

折を見て あなたが作る事にするのなら良いが 今で無くても・・と 思うのだが・・?
    • good
    • 0

親から受け継いだDNAには、逆らうことは出来ません。

悪いのは、自分ではありません。罪悪感なんて、無駄です。韓国人みたいに、都合の悪いことは、他人のせいにして、罪悪感なんて、持たない方が楽に生きられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 22:44

お弁当よりもパンがいいと言って、お金をもらって自分で買えばいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 22:41

こういう弁当は嫌だって言えば良かったでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調不良や悩みもあまり親に言えないタイプで、このことも言えませんでした。

お礼日時:2022/07/13 22:43

気持ち悪くなるならしょうがないやん


自分で作ればいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!