アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ捨て場を監視する年寄りについて

長文になりますm(_ _)m

家の近くのゴミ捨て場を監視している年寄りがいます。
よくおじいさんがテキパキとゴミ捨て場を片付け(?)並べ方の整理(?)をして下さっています。
それはとてもありがたいことなのですが…

たまに現れるおばあさん(おじいさんと関係あるのかは不明)もいて
今朝その方に不快な思いをして、今後が不安なので対処方といいますか…同じ経験があるなどの話が聞けたらいいなと思い質問しました。

私は広い敷地内にいくつかあるアパートの最上階に住んでいます。住んでいる棟が敷地の端っこにある為、ゴミ捨て場まで結構な距離があります。
また駐車場も遠いです。そしてゴミ捨て場とは離れた場所にあります。(反対方向と言ってもいいくらい離れてる)
エレベーターも無く大変でいろいろ考えた結果、ゴミを持ったまま駐車場に行き、自分の車に乗せてゴミ捨て場まで行って捨てる方法に最近落ち着きました。(通り道なので)

そして今朝もそんな感じでやろうとゴミ捨て場に行ったら、先に書きましたおばあさんが仁王立ちしていました。
正直きみが悪いのでササッと捨ててしまおうと、小走りでゴミを捨てました。
燃えるゴミ、生ごみ、プラスチックです。ちゃんと捨てたと思ったのですが後ろから怒鳴り声が聞こえてきたので戻ってみると、プラスチックを捨てる場所が違うとのこと…
おばあさんに気を取られ、プラスチックとペットボトルを一瞬勘違いしてしまっていました。

おばあさんはプラスチックのゴミを投げつけてきました。言われた通りの場所にゴミを移動しながら、思わず「あ!ここなんですか?」と私が言うと(普段なんとなく皆が捨てている用に分けて置いていましたが、いろんな捨て方の人がいて曖昧だったので、きまりがあったんだな〜って思ったのが声に出てしまった)

おばあさん「あんた!!私がずっと見てたけどね!ちゃんと捨てなさいよ!!見たら分かるでしょ!!というかあんた自分の地域に捨てなさいよ!!!ー…」←いろいろ言ってたけど聞いてなかった

私「え、私ここの(地域の)人ですけど」

おばあさん「ここの地域の人だったらわかるでしょう!?あんたねー!!!!!…etc」

おばあさんの怒鳴り(暴言もあったように思う)が止まらなくなったのと、私も急いでたし、様子からしてちゃんと話ができなさそうなのでそのまま車に乗って出勤しました。

私はこれからも車でゴミを運びたいと思っているのですが、またおばあさんに違う地域のくせに!!と騒がれて住んでる家の場所をチェックされたり、なんか面倒なことになりそうで憂鬱です…

すごい剣幕で、まるでずっと見てた!!!とすごい悪い奴みたいに責められましたが、生ごみも燃えるゴミもちゃんと専用のカゴに入れてますし、プラスチックゴミの置く場所を間違えただけなのだけれど…(ペットボトルは生燃えるゴミカゴの外側右、プラスチックは生燃えるゴミのカゴの外側左ネットの中)というかそもそもおばあさんが仁王立ちして見張ってなければ焦ることもないので間違えなかったのに…とモヤモヤしています。

てか、あんなにいつまでも怒鳴り散らさなくても「間違えてますよ」の一言でよかったのでは…?

同じような経験された方いますか??
アパートの管理事務所に言ってみようかなぁ…

A 回答 (6件)

暇で孤独なんだろうなあ。

病んでる……。
もしかしたら、太陽作戦の方が効くかもね。
今度、お菓子かなんか持って行ったら?
これいただきものなんですが、お一ついかがですか?いつもきれいにしていただいて本当に感謝してます!○○さんいてくださって助かります〜という感じで。
お菓子一つで懐柔でき、今後の関係が劇的に改善するかもしれない。
そんなことしてるのは、頭がおかしいか、人から認められたい正義漢か、孤独で病んでるかのいずれかだからです(先頭のだと、どうしようもない)。

それでダメなら、改善される見込みは薄いですが、管理事務所に言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
太陽作戦いいですね!
ただ…おばあさんの家がわからない…広ーい敷地内にたくさんアパートが建ってるので…

でも気持ちよく関係改善できそうでいいですよね!

近所の地域の

ゴミ捨て場には、
他人の指定のゴミ袋を
開けて、あさり、
ほしいゴミを自宅に
持ち帰る
婆さんがいます。
しかも、
拾ってきたゴミが
気にいらないと、
また、
他の地域のゴミ捨て場に歩いて持って行き、そのまま袋にも入れずに大東建託のゴミ捨て場に捨ててきます。

ゴミ捨て場で、自分が捨てたゴミを
婆さんが、開けて、
あさっているのを
発見した方が、
注意して、
婆さんと もめて、
警察が来た事があり
ました。

どこのゴミ捨て場にも
暇な年寄りが
いて、困ったな〜と
思います。
あなたは、今度、
その婆さんに、
笑顔で饅頭一袋を渡して、毎回、ご苦労さま。ありがとうございます〜と
言ってみて下さい。
あなたに対する態度が、ガラリと変わると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日またゴミ捨ての日です…(あの後のゴミ捨ては気持ち悪くて行けなかった)またあのおばあさんに会うかもしれないと思うと気が重いですが…もう家が生ゴミ臭で限界なので行って来ます…

何かしらのきっかけを作って関係改善ができれば理想的ですが…トラウマでしばらく近寄りたくないです。

好きなんですよね

正義感(生きがい?)
いるいる近所にも
ゴミ捨て場にわざと目立たない程度に葉っぱとか挟んでおいて
ちゃんと掃除しているか確認する人とか(アホかっ)

多分歩いて捨てに来ていないので
違う地区の人が途中で捨てているというああ勘違い

そんなに好きなら清掃員になれば?という感じですよね
次元が違うので相手にしないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもいるんですね(~_~;)
大変なゴミ捨て場の管理をしてくれているのだと思うとありがたいとも思うのですが…
やり方ですよね(^_^;)

そう!私が車で登場したから違う地域の人だと思って怒鳴ったんだと思うんです!あの様子だと!

葉っぱ挟んでとか…そんなことする人もいるんですか!!笑

今日はなんか朝から嫌な気分でしたが、それを知るとなんかうちの所だけじゃないんだな…って励まされました(´・ω・`)

ホントにそのごみ置き場で間違い無いのでしょうか?

ある程度の戸数があれば(何件かに1つ)ゴミ置き場を作れるように申請出来るらしいです。

沢山アパートがあってそんなに遠くなんでしょうか?もっと近くに別のゴミ置き場あったりしませんかね?

その見張っていたお年寄りもアパートの住民なのでしょうか?

アパートの住民でそこまでのボランティア精神ある人は珍しいですね。(暇なんでしょうけど)

自分も民度の低いアパートに住んでいた事あるので荒れたごみ置き場は分かります。

それをキッチリと管理してキレイに維持するのはとても大変です。カラスに荒らされてメチャクチャな時もありました。
そんな状態でもキレイに方付けてくれていたのかもしれませんね。

それでイライラしてたのかも。その人が居なかったら居なかったでみんな適当に出してメチャクチャになるかもしれませんね。コレからの季節は引っ越しでメチャクチャゴミが出されたりします。

色々と考えられますがあと10分早く出て余裕を持って出すしか無いでしょうかね。

または居ない時間にサッと出すか。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ捨て場は間違いないです。入居する時にも確認しましたし、そこが1番近い所なので。

確かに土地の中にはいくつかゴミ捨て場あるんですよ!でもどこも大きな道路沿いにあって、そっち側の人はすごく近いけど、奥の人は距離あります。
そして、私の家が土地の中で1番端っこで、しかもエレベーター無し最上階って言うのが余計に遠く感じるのかもしれないです…(~_~;)
もう一つゴミ捨て場作ってもらいたい…土地の形的に無理なのでしょうけど

このゴミ捨て場はこのアパート専用なのでおばあさんもたぶん住人だと…(違ったらビックリです笑)

ゴミ捨て場を綺麗に維持できてるのは、こういう見張りの人がいるからなのだとは思うのですが、だからといってずーっと長々と怒鳴り散らすのも、車に乗ってきたからと言って確かめもせず違う地区だ!!って騒ぐのも違うんじゃないかなとモヤモヤします(~_~;)

見張りの人がいる時間はいつもバラバラなので、会わないようにタイミングを測るのは難しいですし…(今日も6時代なのにおばあさん立ってたし)
仕事が休みの日は車にも乗らないので徒歩で出してるんでけど、仕事の忙しい時におばあさんにビビって徒歩で出すのもイラッとしちゃう心の狭い私(._.)
だからここで愚痴って発散ですヾ(๑`Д´๑)ノ笑
ありがとうございますm(_ _)m

その家庭ゴミ回収場所の管理・清掃担当は誰でしょうか?

当地では各家庭の持ち回りで担当しており、不正なゴミの排出の適正処理、排出・分別間違いの対処、回収後の清掃などをやります。

ウチが担当になったとき、事務用の回転イスを不法投棄しているケースに逢いました。そんな大型ゴミは出せないので、ウチからダイヤモンドカッターを持ち出して小さく分断したんです(分断した破片はウチに保管して所定の日に出しました)。これにはものすごく苦労しました。

不適正なゴミ出しをされると、担当する家庭がその後始末(尻ぬぐい)をしなければならず、困るんですよ。みんながきっちりとルールを守らないとね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
そういうこともあるから、見張りしていたんだと思うんですけど…
杖持って仁王立ちしてたら怖いです(~_~;)

ゴミ捨て場の管理清掃担当の件はどうなんだろう…それも管理事務所に聞いてみようかなぉ…
結構しっかりした会社のアパートなので、専門の担当の業者さん(?)みたいなのがいそうですけど…
普段いろんな所に専門の業者さんが入って管理されてるような所なので

>アパートの管理事務所に言ってみようかなぁ…

言った所で、何の解決にもならないですよ
何も悪い事をしては居ませんから

恐らく、あなた様の顔に件の女性に対する嫌悪が出ていたのでしょう
嫌悪の表情を見せれば、誰だって警戒して攻撃をしてくる物です
ならば、一言笑顔で挨拶をすれば良いだけの事
大人なのですからこれぐらいの対応できるハズ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…言った所でってとこなんですけど(~_~;)
プラスチックゴミの場所を間違えてるのを教えてくれるところまでは確かに悪いことはしてないですけど、くどくどと怒鳴り散らすのはどうなのかと…
広い敷地で、家の近くに駐車場を取れない人もいることを伝えてくれるだけでも少しいいかなと思ったり^_^;違う方向から車が走ってきたからと言って別の地区の住人とは限らないよと