アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体のゴミ捨て場について。

去年引っ越して町内会に入りました。
うちの組が20件いて20件でゴミ捨て場が1箇所です。
草と、桑の木と中途半端な木の中にあって大通り沿いで立地が最悪です。
ハザードたいて止めるのもトラックも多くて危なすぎて最悪すぎます。

しかもうちはゴミ出し当日朝出すのですが
8時半までのところ7時くらいに行っても
全然入れられないくらいの量で、外に出てるのもあってハエもすごく、つつかれてるのもあります。
よくネットを増やしてる場所がありますが
草むらの中みたいなとこで今以上に面積を増やすのは無理そうです。

最近通ったら週末に出してる人がいて
昨日の夜(今日収集日です)はもうゴミ捨て場いっぱいでした…
これじゃ朝出せないわって思ったのですが
これってどうにかできないのでしょうか。

町内会に入った時に今の班は家が多くなったから
半分にしたいって話は出てるけど誰も動こうとしない、と昨年度の組長が言ってたのですが
組長がなんとかするものですか?

組みの中では我が家が1番の新入りで、新興住宅地とかではないのでむかーしから住んでる年寄りばかりです。

我が家は再来年組長が回ってくる予定です。

毎度毎度ゴミ捨てがストレスすぎるのでアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゴミステーションの管理は自治体で、ゴミの回収は自治体です。


自治会長は、役所と住民の橋渡しをします。
自治会に提案し、皆で話し合い自治体にお願いに行きます。
(これは自治会長の仕事です)
新たに設けるステーションの場所候補や、仮のグループ分けを考えて書面にします。
これは全員で話し合うと大変なので執行役員で話して決めるといいと思いますが、どなたかの家の前となるのでその方の了解が必要となります。

自治会に議員さんか役所の職員、元職員がいると話が通しやすいです。
決まっている場所を変更するのは中々大変らしいですが出来ないことではありません。
現場の写真を撮ったり、自治体のごみ回収の担当の課の方に実際に見に来ていただくといいと思います。
役所にゴミ出しの時間、日にちを守るようお知らせを出してもらうことは可能ですので、まずそこだけ自治会長さんを通してお願いされてはいかがでしょうか。
時間を守らない件は、個人的に直接してもいいと思いますよ。

現在のステーションも整備が必要ですね。
これは自治会で出来ると思いますので、皆さんで草取り、木の伐採などされてはいかがでしょうか。
ゴミ捨て場が荒れていると住宅地そのものも荒れてきますよ。
    • good
    • 0

>めんどくさいんですね…そりゃ後回しになるのもわかる気が(^^;;


まぁ面倒くさいのは事実ですね

毎年輪番と言うことは、何か問題があっても一年間やり過ごせば自分の番じゃ無いって事で、往々にして問題先送りになりがちです

構成員の中にキチンとしたリーダーシップを発揮できる人や
正論を述べてくれる影響力の大きい人がいれば良いのですが

逆に、異論ばかりで自分は何も解決策に関わらない面倒な人間がいると
ずっと問題が積み残されることになります

会社とか学校とかのように指揮命令系統が明確なら良いんですが
皆が平等で毎年責任者が入れ代わる組織特有の難しさがあります

でも問題解決に向けて動き出さないと
ずっとモヤモヤ抱えた生活が続くので、誰かがやらないと・・・・
    • good
    • 0

うちも地域もそんな感じでした。



公園の角が集積所で、10戸程度がそこを使うことになっていましたが、実際には30戸以上がそこに出していて、量も半端なくいつもあふれかえっていました。地域の高齢化が進み、掃除できる人がどんどん減っていき5週間に一回くらい、掃除当番場回ってくるようになったのでその集積所を廃止してもらい、個別回収してもらうようにしました。まあ、掃除を頻繁に担当していた立場としてはそうなってよかったと思います。回収事業者にとっては、個別回収はめんどくさいので、自治体の担当者も良い返事をくれないことも多いようですが、それができれば一番いいように思います。

住宅街であるなら新たに集積所を増やすことに関しては、場所の問題もあり人間関係にいろいろ響くかもしれませんので、新入りさんには荷が重いかもしれませんし、皆あまり手を出したがらないのもそういうことかもしれません。
    • good
    • 0

>組長がなんとかするものですか?


その、班?組?の全員が揃った総会で議論する話ですね

当然、議論の進め方とか分割時の手続きなどは上部組織(町内会の連合会的なものとか?)に相談しておいた方が良いですね

その年のリーダーが一存で進める話ではありません
そんな事をすれば絶対にもめ事になります

そしてある年に急に議論して決めるのは難しいので、事前に構成員同士で話し合いをするか?
ある年の総会で翌年へ向けた検討事項として周知して、次の総会までに意見集約をしておくという感じですね

色んな人がいて色んな意見が出てくるので
議論は簡単には纏まりません、根回しと時間が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
めんどくさいんですね…そりゃ後回しになるのもわかる気が(^^;;
近くだし、ゴミ処理場へ持っていくのより断然楽なのでこれからも普通に出そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 10:42

自治会長を通して、自治体に相談するのがいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!