プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアなど要らなくなった物は 大体がリサイクルショップなどやメルカリなどがあるのですが、プラスチックゴミとしても処分できるのでしょうか

A 回答 (5件)

本当にプラスチックであれば処分は出来るでしょうが、プラス


チックではなく樹脂やゴムが含まれていると処分外となり引き
取りは拒否されます。また金属が含まれていても拒否されます
ので、リサイクルショップにまとめて買い取って貰った方が確
実です。
    • good
    • 1

プラスチックゴミはプラマークがついてる容器や包装されているビニールのことだと思うので出せないと思う。

素材によるけど不燃か可燃でだすことになると思います。
    • good
    • 0

自治体によって、なにがプラスチックゴミで出せるのかは変わります


何が該当するのかは、お住まいの自治体のサイトを見て確認したほうが良いでしょう

ちなみに、プラスチックごみは、商品に「プラ」マークがついている物、あるいは包装用ビニールなどであって、プラ製品は対象外の場合が多いと思います
例えば私の住む自治体ではフィギュアはプラゴミでは出せません
    • good
    • 1

出来るね。



金属は分別しようね。
    • good
    • 0

フィギュアは、材質が自治体の選別基準である「プラスチック」に該当しないと思われます。


金属が使われていなければ「可燃ごみ」、金属が使われていれば「不燃ごみ」で処分する事になると思います。

なお、「プラスチック」の基準が自治体によって異なっている場合があるようです。もしご不安でしたら、自治体のHPなどでご確認ください。
事例:岡崎市の場合
https://twitter.com/okazaki_koho/status/12357171 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A