A 回答 (15件中1~10件)
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No.15
- 回答日時:
保険会社の仕事はお金を払うこと
加害者の仕事は真摯にお詫びすること
簡単なことです
難しくしてるのは単にお詫びの必要性を認識してないか
お詫びの仕方がわからない社会人未満の人です
No.14
- 回答日時:
>余計にトラブルになる可能性が低くないので保険適用されるのであれば持っていかないのが常識みたいですが
そんな常識はありません 都市伝説です
お詫びに行ってトラブルになる可能性は極々わずかです
心から詫びてトラブルになるはずがない
使う言葉が間違ったとか、いい加減な詫び方とか、、
行きたくない人の言い訳に使われてるだけ
No.12
- 回答日時:
余計にトラブルになる可能性が低くないので保険適用されるのであれば持っていかないのが常識みたいですが、それでもお詫びした方が良いと思う場合はお詫びしたほうが良い場合もあると思います。
No.11
- 回答日時:
保険会社に任せて示談の流れにいっているのであれば、特段そのような気遣いは不要だと思います。
相手が車を通勤に使っているとか、自営業車だったりすると代車を使うにしても余計な手間がかかるので、そのお詫びとしてはアリでしょう。高級車であったり異常な思い入れがあると、その程度では怒りは治まらないでしょうけど。一番大切なのは、自身の非をその場で認めることと、保険があって補償されることの確実な通告です。
被害者だって怒りはあるでしょうけど、車を運転するうえでは自身が加害者になることもあるし、無駄な時間は極力使いたくないし、事故車になってしまった事実は変えようがないです。
被害者の怒りを増幅するのは、加害者のくだらない言い訳だったり、責任逃れだったり、そこから発生する無駄な手間、時間の浪費です。
No.10
- 回答日時:
物損事故で、その場でキチンと謝罪しているのなら、あとは保険会社にすべてお任せです。
あなたに代わって処理してくれます。
あなたは示談書に署名押印すれば、それで終了です。
No.9
- 回答日時:
貴方が100%悪い事故なら謝罪に行くのは道義的には一般的には自然です。
ただ、相手との関係で相手が感情的になってて聞く耳を持たないような状況や吹っかけてくることが想定されるならトラブルを避けるために直接接触するのは好ましくないため行く必要はないかもしれません。
事故の賠償に関しては、保険屋が介入してるなら謝罪の場で何かを決定する必要もなく、また物損の賠償については客観的な事故被害に対して決められるものなので謝罪の有無で変わったりすることはありません。
謝罪はあくまで人間関係のトラブルを円滑にするためにするものですから、自分が悪いと思えば道義的にはまずは行くことを考えるのが普通の人の感覚です。もちろん軽微な事故で電話等で十分補償の話が進んでおり、相手も面倒だから来なくていいと認識しているとか、相手が遠方に住んでいて簡単に行けないなら無理に行く必要もないと思います。その辺は状況によるでしょう。
No.8
- 回答日時:
まずは加入している保険屋と相談しましょう。
被害者側が極端に機嫌が悪い場合は、保険屋が何を言っても聞く耳を持ちませんか
ら、まずは加入する保険屋に相談をして、相手側の機嫌具合を聞
いてから、保険屋が行くように言ってから行きましょう。
そうしないと門前払いを喰らうだけです。
No.7
- 回答日時:
損保の事故センター勤務者です
保険会社は契約者(加害者)がお詫びに行くのを止めている、行っては困る
というのは、まったく間違った都市伝説です
当事者(加害者)しかできないことと保険会社の役割は別です
役割は別ですが影響はあります(最後に後述します)
保険会社はあくまで被害者の損害を金銭で支払いする法人にすぎません
保険会社が謝罪するかどうかは担当者によって違います
「申し訳ありませんでした」という担当もいれば(もちろん心を込めても事務的なものです)、「ご迷惑かけてます」程度の担当もいたり、「ご災難でした」とお詫びではなく第三者的な気遣い程度の担当もいます
つまり保険会社は事故時点の加入していた保険会社にすぎず加害者の勤務先(仕事中なら加害者と同じていどの責任あり)や、子に対する親の立場ではないのです
被害者は保険会社が謝ってくれれば加害者のお詫びはいらないのでしょうか
あなたが同じ考えなら、謝りに行く必要はないでしょうね
「私の代わりに丁重に謝っといて」と保険担当に言いますか(笑)
私なら、保険会社がいくら謝罪しようが仕事上のお詫びの文言(セールストーク?)に何ら意味をなさない
当事者である加害者のお詫びがなければ納得しない
物損だけでも保険が払うのは修理代・代車代だけです
予定が狂った手間・時間のロスは必ず発生してます
これはあなたが頭を下げるしかないのです
あなたがまともな社会人なら起こした責任(金銭は保険、道義的なものはあなた)は勇気をもって果たしましょう
相手が気持ちよく示談してくれるかはあなたにかかってます
行かなくてもほぼ100%示談にはなりますが相手に不満が残ってるかどうかは、、、?
今回行かなかったら将来あなたが被害者になった場合、相手がお詫びに来なくても不満を持つ資格はないですよ
No.6
- 回答日時:
それを、常識 とは言いません。
他人に言われたから持って行く事でも有りません
また昨今の保険屋は それすら嫌いますからね
ただ、所詮は 人間 対 人間の問題です。
その人間には、感情とう物があるので
持って行く事で、相手のその感情にどの様に影響するか?
ご自分の気持ちがどうなのか?
それだけです
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