プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送屋のトラックと接触事故を起こしてしまいました。
広い道路に左折で出ようとした時に接触した事故なので、私のほうが悪いことは認めてます。
しかし、ほとんど止まるようなスピードでの接触であったあったため、お互い身体には全く異常がなかったのです。
警察も物損事故で処理されたのですが、保険屋さんとの交渉で、相手の運転手は検査で病院に行くや通院が必要、リハビリが必要などと保険会社に言っているようです。
おまけに人身事故にするとまで言ってきています。
事故当時、まったく元気だったのに、明らかにいちゃもんをつけているようにしか思えないのですが、保険会社もどうすることもできないとのこと。私が悪かったのだから、言われるままでいるしかしょうがないのでしょうか?
こういうケースでの人身事故の場合、罰金や慰謝料まで払うことになるのでしょうか?
悪い相手にぶつかったとあきらめるしかないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

もう示談してしまったのなら致し方ないですが、未だでしたら警察に人身事故での処理に切り替えてもらうよう依頼してください。

当然保険会社を通して連絡。保険での補償をする旨先方に連絡して下さい。貴方が悪いといっても100%ではありませんし、過失割合も決定していませんので、保険会社の担当の方に至急に連絡して見て下さい。その間に貴方の判断で先方に補償内容、金額などについて一切言わない事。保険会社から連絡させる事です。保険会社でどうしようもないと言うのは単に担当者のやる気がないか力不足です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事いただき、ありがとうございます。
すべて保険会社に任せています。保険会社から聞いた情報ばかりです。
人身事故の処理に切り替えるほうがいいのですか?
物損事故のほうがいいように思うのですが。
私は直接交渉しないようにします。
本当にありがとうございました。