プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自損事故をおこしました。 ファミレスで食事した後の駐車場で。 縁石に軽くコンと。 そこで、バックしようとしたけど、ビクリとも動きません。 主人が外に出て押してもダメ。  たまたま信号待ちしてた車の男の人に2人がかりでバックしてもらいました。 ギアが全くはいらないのでJASに牽引してもらって、近くのディーラーさんまで運んでもらい、なぜか主婦感覚でいつものように領収書を書いてもらいました。 縁石は欠けていなくて、うちの車だけが、前面を破損しました。 人身事故でもないし、縁石も欠けもせず、警察の届けることもないと判断してしまいました。 ファミレスの従業員の人ともよくその縁石にぶつける車があると会話もしています。 主人が自損事故はいっていてよかったと後で言い出しました。 そこで質問したいのですが、警察に自損事故の届けをしなくては、自損事故の保険はおりないのでしょうか? 

A 回答 (6件)

駐車場でもあり器物損害がなく人身傷害がない場合は迷うところです。

この場合、保険金の出し手である保険会社に相談される事が一番の近道です。この機会に保険会社の対応をよく見ておきましょう。
    • good
    • 4

結論から申し上げますと、加入状態にもよりますが対象にはなるかと思います。

義務化はされているので、連絡をしっかりといれていただくことをお勧めします。
    • good
    • 3

結論は、問題なく保険金が下りるでしょう。



事故不届け理由書を添付して
事故証明が無くても、保険金をおろして頂けるようにお願いする制度があります。

随分昔から、誰も彼もが乱用しすぎて
「物損は事故報告しなくても良い」
と言う風潮がありますが
本来はいけません。

保険会社は免責を主張できますし
契約書はこれに抗弁できません。
また、事故は事故届けを行う義務がありますから
今後は、必ず事故届けを行うよう、お願いしたいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

体に不具合がおきたりする場合もあるし、なおさら警察には届けなくてはいけないですよね。 周りの人にも今後のため教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 08:03

そのケースだと、車両保険「一般」タイプ であれば対象になります。



ただちに事故報告 物損被害事故のみなら必ずしも警察の届け出なくても、大丈夫でしょう。

免責金額 0-0、0-10とかこの点に ご注意下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今ディーラーさんの人と電話してました。 車の保険のことも何もわからず。 ただ普通に保険が出るか心配だったのに。 ディーラーさんの話し方から、いい感じがせず、私らが悪い人みたいな感じです。 事故のこと全部話したのに警察に届けるのをしなかったのが、とても悪いような。 長い間、保険を払ってきて、肝心な困ったときに力になってくれないのでしょうか。 保険会社の人ともディーラーさんは話して、保険に入っているのも知っているはずですが。うちの人は仕事で今いません。帰ったら、話に行きます。きのう家まできて直す金額を言われましたが、今の電話でもっと多めにかかると言われました。とても冷たい話方です。 警察という言葉が出ただけで構える
のでしょうか? 

お礼日時:2012/09/16 11:55

物損の場合は警察の事故証明がなくとも保険金は支払われた記憶があります。



自損でも運転者、搭乗者に怪我があれば、人身事故になり、警察へ事故発生を届ける義務があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

2人の方からのご回答ありがとうございます。早かったのでびっくりです。ネットでいろいろ見てからだったので安心しました。さっそく車を直したいと思います。

お礼日時:2012/09/16 10:59

保険の対象となる方(免許の色とか年齢とか条件が適合している)が運転していれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人から早くも回答が。ありがたいです。心配でした。車直します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A