新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

タイムズカープラス3年目ユーザーですが、本年2017/5/1より、「事故時の会員資格の取り扱いを明確化」とし、以下の場合「会員資格取り消し及び車両の修理実費を請求」という約款が追加されるこ
とになりました。

①会員以外の方の事故
②事故の申告がない
③全損及び車両大破による自走不能事故を2年以内に2回起こした場合
④2年以内に軽微なものも含め、再度事故(2回目)を起こした場合など

例えば、5月1日に1度事故を起こしたとします。
保険は対人や対物、そしてタイムズカープラス車両の車両修理保険に対応し、オプションの309円に加入すれば、自己負担0円となります。
オプションに非加入だと、自走可能なら二万円、自走不可能なら五万円の請求がきます。

しかし、5月1日から2年以内に事故があったとき、タイムズカープラス車両の車両保険が一切効かず、会員へ全額負担がきます。
例えば日産ノート、新車価格150万とします。
保険アジャスターといわれる見積り担当者が120万ですと決めた場合、その120万が、会員へ全額請求が来ることになりました。

実際にタイムズカープラスのコンタクトセンターに質問し、そのような回答がありました。

そこでタイムズカープラス会員の方へ質問です。
5月1日以降に事故を起こした方、2年以内に再度何らかの事故を起きたとき、タイムズカープラス車両の修理費全額請求がきますが、それでも解約せずに使い続けますか?

補足

損害保険会社や自動車保険会社の一日単位の保険を使えるかなと2つの会社(東京海上と三井住友海上)に聞きました。

友人や知人の車を運転するとき、所有者の保険を使わず、一日単位の掛け捨て保険に入り、事故時に使うやつです。

保険会社のホームページにもカーシェア車両、レンタカー車両には適用できませんとかいてありますので、この手の保険は使えません。

東京海上
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/inquiry/faq …

関連SNS
https://togetter.com/li/1106511

http://carsharing-life.com/oligopoly/amp/#commen …

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

結局、カーシェア自体が破綻してるんでしょうね


かなり事故がおおいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは
回答ありがとうございました。
中には意図的に事故を起こしているとSNSでも見かけますし、1台あたり月に一万円~二万円しか利益が出ないようです。

お礼日時:2017/08/08 12:52

再度回答です


バイク・自転車でさえその日に入れる保険があるというのに非常に残念ですね
保険会社が引き受けしないということは、保険の元が取れないのでしょうね

運転中、小石を踏んで小さな傷とか傷つけても気が付かない場合とか申告のトラブルもあるんでしょうね
普通は民法上でも故意の過失ににはならないはずです。
レンタカーの場合は店の人が受け渡し、受け取り時に点検しますので、免許の有無、本人確認も含めリスクは回避されますし、返還時の点検でOKならば事故した場合を除いて後日傷の修理の請求はないと考えます。
カーシェアーの場合は受取時、受け渡し時に点検もないので傷があった場合、いつ傷ついたのか
立証はほぼ不可能ですし、TIMES駐車場なので不特定多数の車が来るので接触による傷というのもありえます。

1時間程度の使用ならバス・電車を使うか、タクシーを使った方が安全かもしれません。
半日を越えるならば、3000ぐらいのレンタカーがあるのでそっちを使う方が安全です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング