ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

客先の構内でフォークリフトを使用する際の保険について
①現在の状況
・私は個人事業主であり、ある客先から荷物を引き取り、持ち帰った後に自社で組み立て、それを納品をしている。運搬が主な仕事ではありません。

・客先の構内で客先が所有する二台のフォークリフトどちらかを毎日数分間だけ運転。

・客先所有のフォークリフト はどちらも自動車保険に未加入。(労災とは別の保険には加入している?)

②これからどうしたいのか?
・①の現況でも補填される保険商品に加入したい。
特にフォークリフトを客先の建物や従業員の車にぶつけた時に 使えるようなものを希望。

・持ち帰る荷物も大事だが、いわゆる対人・対物を主にカバー出来るものがあればそちらを。

・一番近いのは運送保険だが、配送中よりも客先構内での場合を重視したい。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

構内専用車としてのフォークリフトは強制保険

としての自賠責の加入は不要ですし、任意保険の
加入も自由です。

そのため、自賠責も任意保険も一切加入していない
会社も結構あると思います。

一方そうは言っても、実際に来客の駐車車両に
衝突とか、出入りの人を傷つけたりする可能性も
あるので、登録車でなくても、車台番号で自賠責を
付けたり、任意保険に加入する企業も結構あります。

貴方の場合には自賠責も任意保険もない車を貴方が
運転と言う事になると、事故の場合には運転していた
貴方に責任が及びます。

そのためには、事業の遂行中の事故に備える
「施設管理者賠償責任保険」での対応になると
思いますが、この保険では車の運転での事故は
対象外になりますが、登録車両でない構内車は
対象になると思いますので、保険会社と相談
してください。

以上一般論としての回答です。

保険会社により対応が異なる事もあるので
具体的には保険会社に相談という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。施設管理者ですね。さっそく保険会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。