アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「その他(保険)」のほうが正しいのか分かりませんのでこのカテで質問致します。

原付の自賠責の期限が本年9/21です。
ネットで更新しようとしたら「1ヶ月前~7日前まで」とのこと。

しかし、今回は偶然にも軽自動車も車検(本年10/14まで)が近いので、
そちらの自賠責の更新もしました。(保険代理店で直接)
車検証の有効期限は10/14ですが、付帯する自賠責の期限は11/14です。
4輪の場合に多い1ヶ月多めの37ヶ月契約だったのでしょう。

そこで気になる点が。
原付の場合は1ヶ月前からですが、4輪は更新できました。
継続検査は10/14の1ヶ月前である9/15には受検できるわけで、
その際次回継続検査期限まで有効な自賠責が必要になります。
1ヶ月前からしか更新不可能ならば、10/15からになるわけで
そうなると車検が受けられないことになります。

同じ自賠責なのにこの違いはなぜでしょうか?車検のある自賠責は特例?
もしくは原付だけ1ヶ月前?
調べてもよくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

自賠責保険は、申し込みから保険期間終了までの期間制限が有ります。


 だいたいが、保険期間+1ヶ月です。

 しかしながら、継続車検の場合は、2ヶ月のしんしゃく期間がありますので、3ヶ月前から更新できるのです。
 ですから、新規車検を取る場合には、やはり申し込みは保険期間の1ヶ月前からということになります。
  
 ネット申し込みの場合、着金の確認などの理由から事務処理上7日前までに申し込みという制限をつけているのでしょう。
 自賠責取扱店での申し込みをした場合、申し込み以降の保険加入をすることができます。
 自賠責が切れていたとしても、遡っての保険加入をすることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2ヶ月のしんしゃく期間がありますので

しんしゃく(斟酌)期間で検索したところ意味を理解しました。
スッキリしました。
しかし自賠責ごときには詳しくないのですね、代理店さん。

お礼日時:2012/08/19 17:22

バイク251cc以上の車軽自動車・普通車などは車検が有るため車検時に加入が義務付けられます、250cc以下のバイクについては期限が切れる前日までに加入すれば加入できます、忘れていたと言う人もいますが、その時点も加入は可能です、そのネットの保険おかしくありませんか、私が調べたら期限以内に忘れていた方はすぐに加入今しょうと書いてありまし加入を受け付けていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのネットの保険おかしくありませんか

オンラインは損保ジャパンと三井海上の2社のみのようです。
http://www.hokenmarket.net/category_h/bike/jibai …
オンラインだけの制限かもしれませんね。

ただ、代理店での(軽のほうの)手続きの際、「出来るかなぁ」と云っていたので
本来1ヶ月前が正当らしいですが、詳しいことは聞き出せませんでした。

お礼日時:2012/08/19 10:46

> 4輪は更新できました。


既に更新した証書があるのでしょうか?受付(予約)だけしてるということは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証書はあります。

お礼日時:2012/08/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!