今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

どなたか、おしえてください。
事故で、保険金を支払ってくれるのは東京海上なのに、自賠責は東京海上があいおい損保に請求してい
るようなのですが、このからくりを教えてください。

また、上記と別件ですが、事故の後遺症診断書作成費も保険支払いの対象になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 損害賠償保険は自賠責保険(強制保険で国が管掌しています)を基礎に不足分を任意保険で補填致します。


保険金を支払う保険会社は任意保険も含めた分で賠償金を仮払いして、後日自賠責保険から立替た分の内回収できる分を回収する事になります。ですから窓口に成った保険会社は自賠責保険の会社に契約がある事を確認(現存確認と云います)致します。そのためご質問の様な場合は東京海上日動が窓口になり全てを精算してから自賠責保険分をあいおい損保から回収する訳です。
 「後遺症診断書」の診断書代に付いては、認定された場合は自賠責保険からの支払いになりますが非認定の場合はご本人の負担に成ってしまいます。但し話し合いにより、非認定の場合でも任意保険で支払う場合も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、わかりやすかったです。

お礼日時:2005/09/20 22:42

ご質問の「からくり」、この様な支払方法を「一括請求」と言います。

自賠責保険は簡単に言えば、各社が窓口になっているだけで、共通になっています。極端な話、廃車した時など、A社の自賠責保険をB社で解約することもできます。(言うまでも無く任意保険は他社では解約できません)
 また、診断書費用も支払いの対象です。

この回答への補足

でも、なぜ、同じ保険外社内で自賠責の処理をしないのでしょうか?
他社の処理を自社で処理することは、保険会社が営利目的で活動している以上、
メリットがないように感じてしまうのですが・・・。

補足日時:2005/09/20 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
からくりについては理解できました。

お礼日時:2005/09/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報