【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分の使用している車の自賠責証書がない(紛失した)事に気付きました。個人間で売買した車なので、前所有者に聞ければ問題がなかったのですが、どうしても連絡がとれず、どこの保険会社になんという名義(前所有者名などいくつか候補あり)で加入しているのかわかりません。
損保会社に片っ端から電話で問い合わせましたが見つからず、「入力ミスの可能性もある」「1文字でも違うと探せない」と言われて、個人で確認する事に限界を感じています。
実は既に事故を起こしてしまった為、なんとしても見つけるしかない状況です。
車検証はあり、任意保険にも加入していますが、任意保険の会社は、「自賠責を探して下さい」との事で、当方が自賠責を見つけない限りどうにもならないようです。
要領を得なくて申し訳ありませんが、この状況について何かアドバイスがあればどんな事でも良いので教えて頂けませんか。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自賠責の名義は前々所有者ですか?

各損保に問い合わせるときには、自賠責の名義、車検時加入の自賠責
の登録番号などが必要です。
通常は車検を受けた整備工場で自賠責に加入することが多いですが
一般の代理店で扱っている場合もあります。

いずれにしても代理店が分かれば控えもありますし、保険会社の
名前も分かります。
なお自賠責はJAでも扱っていますので、そこにも問い合わせて
下さい。

そもそも車を購入時に車検証と自賠責証明書はセットで確認し、
もらっておくという基本を怠った事が問題ですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時の確認という点、本当にご指摘のとおりです。
今回、色々な事を調べ、車検や保険など今まで形式的にしか捉えていなかった事柄について理解する事ができました。
運転者として常識であるべき自賠責についても全く無知だった事を自覚しました。
今回は結果的に解決する事が出来ましたが、もとはといえば無知が原因。知らなかったでは済まない事なので、これに限らず、自分のかかわることひとつひとつ、出来るだけきちんとしていこうと思います。
ありがとうございました。

1です

ダッシュボードの中に整備記録簿があれば直近の24ヶ月点検の業者が車検を行っています
また 任意保険も120万以下は自賠責の保険会社に請求を掛けますので 任意保険の会社の相談窓口に相談されてもよろしいと思います
保険会社を統括する日本損害保険協会の窓口でもいいとは思います
http://www.sonpo.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

今朝出社して、gsx_riderさんに教えて頂いたURLを開いていた時に、任意保険の会社から電話がありました。
実は、問合せ続けていた損保会社の中で、唯一“個人情報”という事で一切取り合ってくれなかった会社がありました。それが皮肉にも任意保険に加入していた保険会社だったのですが、そこから、今、その保険会社で自賠責保険が見つかったという電話がありました。
昨日「自賠責が見つかるまでは交渉しない」という連絡があったので、藁をもすがる思いでこのサイトに質問をし、事故から18日目の今日、思いもよらない形で見つかりました。
gsx_riderさんには夜にも朝にもご回答頂いて本当に感謝しています。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
サイト利用が初めてで、どうやってみなさんにお礼、ご報告をするの常識なのかわかりませんが、一刻も早くお伝えしたくて取り急ぎここにご報告します。

片っ端から…というのでどの程度まで調べたのか…そこが問題ですね。

確かに日本の車検制度では車検期間を満たすだけの自賠責保険を契約していないと、それをパスすることができなくなっています。つまり制度的に無保険ということはないということです。
 ただ自賠責保険を探す際、「車体番号で」というのでは難しいですね。というのも契約に際して車体番号は必要な情報ではないからです。必要になるのは「契約者名」「登録番号もしくは車体番号」「保険期間」「使用の本拠地」ですね。
 つまり自賠責保険契約の後にこのどれかが変わっていると、実質的に探すのは困難ですね。特に今回は所有者が2度変更になっているということのようで…
 個人売買での典型的なトラブルですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検をとおしたのが東京都の法人だったので東京の損保会社の一覧をもとに全社、名義は法人名、代表者個人名、法人名+代表者氏名で問い合わせました。
しかし、おっしゃられる通り、実質的に探すのは不可能だと感じています。自分で探す方法があればそうしたいと思っていましたが、もう、見つからない事を前提に、今後のことを考えるようにします。
ありがとうございました。

車検をどこで受けたのか、はわかるのでしょうか?

そこが控えを持っているか、確認して見られては?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検は、前所有者(知人です)の更に前の所有者(他人:東京都内の法人です)がとっていて、そこと連絡が取れないためにどこで受けたのかも確認出来ません。
2年車検で、車検をとった前々所有者が半年→前所有者が半年→残1年で自分が購入しました。
せっかく回答頂いているのに、何から何まで「わからない」で、質問していて申し訳ない思いです。
1件1件確認していく他に手だてはないと思い、(東京都内の法人なので)関東の損保取扱会社に全てあたっているのですが、いくつかのパターンで3巡ほど問い合わせをしたため、会社によっては「またあなたか」という反応になりつつあり、とても見つかりそうにありません・・・。

車の名義はあなたですか?

車検証・身分証明書や印鑑を持って陸運局に出向たらいかがでしょうか?
ナンバーや車体番号から加入してる自賠責保険を割り出す事が出来ると思います
    • 2
この回答へのお礼

すぐにご回答くださって本当にありがとうございます。
陸運局には事故後すぐに出向き事情を説明しました。
しかし、陸運局では、自賠責保険が車検証の期日までカバーされているという「確認」をするだけで、控え等の保管はないのだそうです。
ただ、“制度上加入していないという事はまずあり得ない”と言われ、加入時期や車体番号、考えられる名義を各損保会社に伝えて、問合せ続けています。
売買時の書類の確認不足(受け取っていたとしたら書類の保管)や、無知だったという事で、自己責任が大きいのは理解しているのですが・・。すみません、こんな状況ですが、もしもまた何か思いついたら連絡くださいませんか。ありがとうございます。