dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所のお家のレンガの花壇に車をぶつけてしまいました。(4分の3ほどまでヒビ)

保険会社を通して修理をしてもらう事になりました。後日保険会社から連絡があり見積りは9万円でしたので了承し修理してもらう事に。しかし後日保険会社には16万の請求書がきました。家主の人の意向でレンガを全て作り直した結果だそうです。ちなみにその報告は施工会社→ハウスメーカーにはいっていましたが、ハウスメーカーから保険会社には報告無しで施工されてしまいました。保険会社が事前に報告の無いものは支払う事が出来ないと言ってもハウスメーカーの社長は聞く耳を持たないどころか差額分は家主に請求書を渡し私に請求して下さいとも言っているようです。
初めから16万かかったものだと諦めるのか、そもそも保険から16万でるのか?家主の方にはこれ以上迷惑はお掛けしたくありません。どうしたらいいの教えてください。

A 回答 (5件)

基本、放置で、「保険会社にお任せしています」の一点張りでOKです。



>(あなたの)保険会社を通して修理をしてもらう事に…
→保険を使うのですから、最後まで保険会社お任せでOKです。

>(あなたの)保険会社が事前に報告の無いものは支払う事が出来ない…
→そりゃそう言うでしょう。人の金を勝手に使うことは許されません。被害者だからって何をしても
良いわけではありません。請求にはそのプロセスってものがあります。

>差額分は家主に請求書を渡し私に請求して下さいとも…
→請求すること自体は自由です。
ただし、請求に応じなければならない義務も”今の段階では”、全くありません。

※よくよく勘違いしている人がいますが…
確かに、「(あなたの)保険会社(法人)」と、「あなた(賠償義務者)」は、別個の人格です。
でも、お互いが、法的賠償の責任を負う「同士」であり、一心同体なのです。
だから、保険会社が「払わない」って言ったセリフは、あなたが「払わない」って言っているのと
同義です。
被害者と加害者との関係では、あくまでも賠償義務者は加害者です。
で、加害者と保険契約の関係で、加害者の保険会社が加害者に代わって賠償するだけなのです。
だから、加害者の保険会社の意向は加害者の意向と同義なのです。

仮にこのあと、突っ張り通すと賠償的にどうなるかですが、
「相手」が「あなたの保険会社」が払ってくれないからと言って「あなた」に請求
→「あなた」は払わない
→「相手」は「あなた」に請求の裁判(なり法的手続き)
→「あなた」は「あなたの保険会社」に連絡
→「あなたの保険会社」が「あなた」に代わって裁判手続きの全てを代行
→仮に「あなた」が負けて、払えの判決が「あなた」に出る
→負けたとしても「あなたの保険会社」が「あなた」に代わって払ってくれる。

※近所付き合いを考慮して、あなたがあなたの保険会社の意向を無視して
勝手に払うことを止めるものではありません。
あなたが保険を使わずに16万円払えばよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
当初の見積りの金額の9万円(家主が納得している現状復帰の価格)を支払えばいいと思っていたので、びっくりでした…。保険会社の担当者も頼りない人だったり…。
今後のお付き合いもあるので早く支払いを済ませます。

お礼日時:2017/11/15 03:49

家主の意向なら家主が払うべきです、


保険は修理だけしか出ませんよ。
あなたが慰謝料として負担するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/15 08:44

>見積りは9万円でしたので了承し修理してもらう事に。

しかし後日保険会社には16万の…

たぶん、9万円は壊れた部分のレンガを取り替えて、花などを植え直すだけ費用でしょう。
部分的な取替ではレンガの色も目地の風合いも変わって見栄えが悪いだけなので、花壇全体を作り直したら 16万掛かったのという話ではありませんか。

>社長は聞く耳を持たないどころか差額分は家主に請求書を渡し私に請求して下さいとも…

それは当然の論理です。
保険会社が原状復帰の費用を全額出せないというのなら、不足分はあなたが払ってあげるよりほかありません。

まあ、修理前に部分的な修理では見栄えが悪くなることを、あなたや保険会社が家主に十分説明していたかどうかがポイントにはなるでしょう。
家主が事前に了承していたのなら、今さら全面作り替えには応じられないと突っぱねればよいです。

とはいえ、ご近所さんなんでしょう。
今後のおつきあいのことを考えたら、涙を呑むのも社会人として必要なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
現状復帰に9万円と思っていたので(保険を使わず支払う予定)びっくりしました。今、保険会社に掛け合っていますが、9万円分しか保険が使えないとなると、今後の保険料が高くなるので、16万円支払う事になるのかな、と思っています。
でも最初から16万円なら保険使いますよね…。

お礼日時:2017/11/15 03:34

No1です


ハウスメーカーで10万円程度の修繕に担当が社長ですか
ハウスメーカー相手に訴訟か調停申請しましょう
数千円しかかかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/15 03:50

ハウスメーカーの担当がわざと16-9=7



7万円自分の懐に入れるつもりで

してることだと思います

ハウスメーカーの本社に確認しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています