出産前後の痔にはご注意!

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に問題無いと思います。



保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何でもいいから高めの見積りを出してくれ。なんて、大手ハウスメーカーは引き受けないでしょう。

自営業者なら、その辺りはテキトーにしてくれそうですが、下手に保険会社に突っ込まれては面倒なので、世間的にも名の通った大手ハウスメーカーに見積りを出してもらおうと思っています。


十分に高い見積りが出そうですし

特に問題ないとのことですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 15:28

>修理しない旨は保険会社に伝え、了承済みなので、見積り書だけでOKだそうです



修理をしないということで了承をもらったのに、実際には安い施工業者で修理したということなら、詐欺罪を構成するおそれがあります。
あとは保険会社のやる気次第なので、ここで合法とも違法とも言えません。
少なくとも、後ろ指差されるようなことは人道に反すると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理せずに放置するつもりです

何ら人の道には反していませんので、誰にも後ろ指差されないでしょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 21:46

正確には保険金詐欺です。



保険会社が刑事告訴すればアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの点が詐欺にあたるのですか?

お礼日時:2014/03/01 18:53

施行内容が同じなら、厳密に言えばダメです。


ただ、保険会社もその辺りは柔軟に対応します。

大手ハウスメーカーで見積りしたが、実際は安いところで施行した。
安い理由が別の素材を使ったとか、中古品を使ったということであれば、とくに問題ないですからね。

その辺は目をつぶっているだけです。
あまりに不審な場合は調査もしますし、場合によっては免責事由にもなります。
通販系の渋いところですと、見積りではなく、請求書のコピーを要求されるかもしれませんよ。

また、大手メーカーも保険会社へ提出するだけの見積りですと、見積料を請求してくるかもしれません。
この場合の見積料は保険では出ませんので、ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見積り料は発生しないことは確認済みです

修理しない旨は保険会社に伝え、了承済みなので、見積り書だけでOKだそうです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの場合保険金は・・・?

わかりにくい文面をお許しください。
今建設業をしていますがこの時期よく台風被害の修理の依頼が多いのですがその件でお尋ねします。
以前台風でお客様の自宅の瓦がずれ室内に雨漏れが発生しその修理の見積依頼がありました。
早速現場(建物内外部)を調査し図面を作成し写真を撮り見積を施主の保険代理店に提出しました。
後日工事の件で電話をしたら 今回は修理をしない(建物が古いため)と言われました。
保険金は既に施主の銀行口座に見積通りの金額が支払われています。
そのとき私はこれは保険金詐欺かな?と思いましたがどうなんでしょうか?
こちらとしてはこの忙しい時期書類作成に手間隙をかけ工事をさせて貰えると思い急いで対応したのに残念です。 
今後このような事があった場合にどのように対処すればいいか専門課の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や臨機応変などが必要かと思われます。
それと一部の特殊な契約を除いて殆んどの総合保険では、台風(風災)
では、損害が20万円以上でないと保険金は支払われません。
損害が15万円で保険金は支払われず修理をしないからと言って
○○円の見積り作成費用を請求すると悪評が立つので
お気をつけ下さい。

>又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の
>最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。
>そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為
>そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も
>問題はなかったのでしょうか?

それこそ保険金詐欺の共犯の依頼ですね。
保険用の見積りとは何でしょう?
本当に修理した場合の見積りとは何でしょう?
本当に修理=保険提出見積りです。

実際は、50万円で修理可能なものを100万円と見積りすれば
保険金詐欺の共犯となる可能性は大です。

保険金との差額を抜いて儲けようというのでしょうが
詐欺と言われてもしょうがないことです。
そのような事をしなくても一般的な保険なら臨時費用保険金
といって見積もり金額(適正な実際に係る費用)の30%が
プラスされて儲かる仕組みです。
100万の見積りなら余分に30万円支払われます。
(50万なら15万・30万なら9万・20万なら6万)


価額協定保険・新価保険で適正な保険金額で契約している人は
修理費と別に3割+の保険金を貰って得する仕組みです。
不正(保険金詐欺)などする必要はありません。

最も、業者がボッテイ見積り通り支払われない場合
もありますが・・・(水増し見積りの場合)
その場合は、保険会社の調査による適正金額での支払いです。

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や...続きを読む

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Qアジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法...続きを読む

Aベストアンサー

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを...続きを読む

Q火災保険  降りたあとの 使い道

こんにちは

先日、カーポートが雪害にて倒壊し20万以上の火災保険がおりました。
 口座に入金されています。
その際使った見積もりは、壊れたメーカーと同じところにお願いしたのですが
近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。

そこで、保険がおりた時に見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
修理しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>見積に使ったメーカーでなく、他のお店でその保険のお金で
>修理しても問題はないでしょうか?
 契約によって異なるが、保険金が入金されたのであれば
 「使い道は自由」です。
 20万円の被害が出た(モノが壊れた)から20万円保険金が下りただけです。

 実際に修理をすること条件に保険金が下りる保険もありますが、
 その場合は、請求書か支払い実績(振り込み)の控えを提出しなければなりません。

 まぁ、20万円と少額なら事故報告と見積書で完結するハズです。

>近くのホームセンターで同じようなものが半額で売っていました。
 安いモノはそれなりに品質が劣ると考えた方が無難かと思います。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q落雷での修理代が保険で出るのですが・・・

先日の落雷で、パソコン、テレビ、プリンターが壊れてしまいました。
幸いにも落雷も保証してもらえる家財保険に入っていたのですが、近くの販売店で修理見積もりを取ったところ、プリンターの修理代が、あと1.2万も出せば、最新のものが買える値段でした。修理をせずに保険金をあてにして、新機種を購入しようかとも思いますが、修理をしなければ保険はおりないのでしょうか?保険会社からは、修理の見積書を郵送してください・・っと言われてます。修理したがどうかの調査が入るのでしょうか??詳しい方のご意見をいただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

損害額を確定させるために修理の見積書は必要です。
しかし、実際に修理するかどうかは契約者の自由です。(保険の約款には修理義務は求められていません)

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q落雷で保険請求 実損とは? 

落雷で保険請求 実損とは? 

落雷の際にインターフォンがバチっと音を立て何の動作もしなくなってしまいました。

近所の方も同様の被害で早速修理屋さんを呼んだらしいのですが落雷の場合は修理ではなく

新品交換が普通と言われたようですので

早速我が家もホームセンターに行き注文してきました。

在庫がなかったので取り寄せとなり取り付け屋さんの手配もしてもらいましたが

今朝になり加入している火災保険がおりることがわかりました。

「実損額の保障」となっておりますが取り寄せているのは

壊れた機種よりも上位機種です。

この場合差額がおりるのか全額保障されるのか?どちらでしょうか?

おおよその差額しかおりないとなれば注文し直さないといけません。

どなかたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害額=火災保険金となりますが、一部保険だと、新価損害額×加入割合。
時価契約で全部保険の場合は、時価損害額=火災保険金となり、一部保険では、時価損害額×加入割合となります。

加入割合は、契約金額÷新価(または)時価ですが、火災等(落雷を含む)は新価(時価)の80%を分母にして計算すると規定してある保険が多いようです。

>壊れた機種よりも上位機種です

損害額を認定するにあたり、損害品が修理不能であれば、新価契約では損害品と同等品の再調達価格及び標準工事費(損害品が「建物」の場合)となります。

多くの製品は年々高機能化・多機能化していますので、損害品と同じ機能・能力を有するものが、販売されていないことがあります。
たとえば、家電になりますが、ノートパソコンなどは5年前に購入したものと同等品を買おうと思っても、店頭に並んでいるのははるかに高機能な機種ばかりです。
このような場合は、同じグレードの製品を同等品として、その価格を参考に再調達価格を認定することになります。
そうでない場合、つまり同等品より上位機種を購入した場合は、同等品の価格が損害額となります。

時価契約だと、損害品が中古市場で容易に入手できる場合はその価格、そうでない場合は購入時の価格から経年減価を差し引いた残価が時価額となり、標準工事費も経年減価を考慮して認定されます。

また、火災保険金のほかに費用保険金(臨時費用保険金や残存物取り片づけ費用保険金)が支払われる場合もありますので、保険証券を確認してみてください。

>家財に加入してますので対象とされるようです

どなたに確認したのでしょうか?
配線工事が必要なインターフォンは、家財ではありません。建物の付属設備となりますので、建物の火災保険からの支払いとなります。
落雷は自然災害ですが、火災保険約款では「火災等」として火災保険金の支払い事由です。


建物・家財のいずれにしても、新価契約か時価契約かによって、認定損害額は異なりますし、一部保険か全部保険かによって、損害額に対する保険金の割合も変わります。

新価契約で全部保険の場合は、新価損害...続きを読む


人気Q&Aランキング