プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

A 回答 (4件)

特に問題無いと思います。



保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何でもいいから高めの見積りを出してくれ。なんて、大手ハウスメーカーは引き受けないでしょう。

自営業者なら、その辺りはテキトーにしてくれそうですが、下手に保険会社に突っ込まれては面倒なので、世間的にも名の通った大手ハウスメーカーに見積りを出してもらおうと思っています。


十分に高い見積りが出そうですし

特に問題ないとのことですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 15:28

施行内容が同じなら、厳密に言えばダメです。


ただ、保険会社もその辺りは柔軟に対応します。

大手ハウスメーカーで見積りしたが、実際は安いところで施行した。
安い理由が別の素材を使ったとか、中古品を使ったということであれば、とくに問題ないですからね。

その辺は目をつぶっているだけです。
あまりに不審な場合は調査もしますし、場合によっては免責事由にもなります。
通販系の渋いところですと、見積りではなく、請求書のコピーを要求されるかもしれませんよ。

また、大手メーカーも保険会社へ提出するだけの見積りですと、見積料を請求してくるかもしれません。
この場合の見積料は保険では出ませんので、ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見積り料は発生しないことは確認済みです

修理しない旨は保険会社に伝え、了承済みなので、見積り書だけでOKだそうです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 18:52

正確には保険金詐欺です。



保険会社が刑事告訴すればアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの点が詐欺にあたるのですか?

お礼日時:2014/03/01 18:53

>修理しない旨は保険会社に伝え、了承済みなので、見積り書だけでOKだそうです



修理をしないということで了承をもらったのに、実際には安い施工業者で修理したということなら、詐欺罪を構成するおそれがあります。
あとは保険会社のやる気次第なので、ここで合法とも違法とも言えません。
少なくとも、後ろ指差されるようなことは人道に反すると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理せずに放置するつもりです

何ら人の道には反していませんので、誰にも後ろ指差されないでしょう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!